MENU

あお君の2021年を振り返る!

SPONSORED LINK

クリスマス翌日からアロハ!すみとおるあおです!

 

気がつけば2021年もあっという間、光陰矢の如しとはよく言ったもの

 

コロナの影響が大きかった1年だったけど、その中で僕自身はどんなことをして過ごして、どんな経験をできたんだろうと気になって振り返ってみました!

 

仕事とプライベートごちゃ混ぜで書くけど許してね!

なるべく時系列で書く!

積立NISAを始めてみた

今更〜と思うかもしれないですけど、僕にとっては新鮮なんです!!

ずっとやろうやろうと思ってできてなかったので、重い腰をあげて始めました。

 

とはいえそんなに積み立てるお金もないので数千円程度からスタート。まずは感覚だけでも味わいたいなって気持ちを大事にした!

 

これでふるさと納税・積立NISA・iDeCoは制覇したぜ。

メルカリで転売ヤーになってみた

最初に言っておくと全然悪い転売じゃないですよ!!

ちゃんと卸業者から仕入れて売ってました。商品はガチャガチャです!

 

コメダのガチャガチャとか公衆電話のガチャガチャとか試しに色々売ってました。

 

きっかけは最近大人向けのガチャガチャが流行ってて、個人的にもガチャガチャ好きで色々なミニチュアを集めてたことが発端です。

 

重複した商品があったのでメルカリで高めに売ったら即落札。ビジネスチャンスあるんじゃね??と下心満載で転売の世界に飛び込みました。

 

結果はあまり稼げませんでしたw

 

そこで得た学びとしては、配送方法がネコポスタイプの小さい商品は儲かるけど、宅急便コンパクトと呼ばれる少し大きいタイプの商品は儲からないということ。

 

もしガチャガチャの転売をやるって人は、商品選定の際に商品のサイズがちゃんとネコポスのサイズで収まるかは大事な視点として持っておくこと絶対おすすめする!!

ブログでリスティング広告をやってみた

仕事でリスティングとかやる機会があり、やり方などの知識はあったので、自分のブログでもやってみよーと軽い気持ちでやってみました。

 

やるなら儲かる方がいいっしょ!と思い立ち、単価がバカ高い酸素カプセルの記事を作成。売れれば1件2万円くらいの収入が見込める!これはやるっきゃない!と奮起。

 

結果、記事書いてリスティング出してみたんだけど、全く反応がないww(笑えない)

 

数千円の広告費がGoogleという海の藻屑と消えていきました。いい経験です。学びです。ひろしです。

会社の新拠点開設に向けた社内準備でバタバタ

ワイ会社員、2021年の1-2月は会社にとっての大イベント「新拠点の開設」に向けた準備でめちゃくちゃバタバタしてました。

 

直接拠点の開設に携わってるわけじゃないんだけど、それでも社内の体制が大きく変わることになるので、それに向けた準備が案外大変だった!

 

自身のタスクをこなしつつ、ガッツリチームのマネジメントをやったなーと感じた日々でした。

 

その余波は3月4月くらいまで続いた記憶があります。カレンダー振り返ったら鬼のように予定が詰まっててビビりました。

都心部から郊外に引っ越した!

これが個人的には今年一番のイベントかな。

 

リモートワークが定常化したことをきっかけに、賑やかな都会の喧騒から離れて郊外に引っ越しました!

 

引っ越しを決意した一番の理由は部屋数の確保ですね。

 

それまでは1DKの部屋に妻と二人暮らしをしていて、仕事する場所もご飯食べる場所も寝る場所も同じ場所だったので、漫画家の妻と生活リズムが異なることもあって、お互いにじわじわとストレスを感じる日々を送っていました。

 

妻が寝てる時間に部屋の電気を煌々と付けて仕事を始めたりするので、そりゃストレスも溜まりますよねーw

 

かといって部屋数増やして都心部の別の場所に引っ越すとなると家賃が高くて払えない!!

なんで平気で10万円超えてくるのよ!!家賃って高い!!

 

そんな大金払えないのでもっと安くかつ部屋数があって広いおうちはないのか!?と思って探してたどり着いた答えが郊外住みという選択肢。

 

親から「なんでわざわざそんなところに!?」と反対にもあいましたが、そんなこんなを乗り越えて無事郊外に引っ越し。

 

住んでみればまー環境が良いこと。

 

部屋数が増えたおかげで仕事専用の部屋が確保できたし、リビングはあるし寝室もあるしでとても過ごしやすいです。2LDKで家賃も8万円かからない!お得!

 

おまけにネット代も込みなので最高です。

 

徒歩数分でスーパーやドラッグストア、コンビニなどもあって生活利便性は比較的良いです。

 

そしてカエルさんや虫さんがたくさんおうちにやってくる賑やかな場所です。

 

でも空気も良いし過ごしやすいです。引っ越してよかったです。

仕事を1ヶ月くらい休んでみた

個人的にはこれも大きな決断かなー。

 

仕事頑張り過ぎて6月くらいに急に体が動かなくなってしまったので、これはやばいと思い、上司やお医者さんと相談して1ヶ月程休職をすることにしました。

 

この時ほんとやばくて、なーーんもやる気出ないし、寝ても治らないしで毎日虚無感というかなんともいえない感覚に襲われてました。

 

診断名としては「うつ病」で、高校の時や20代前半でなったことがあったので再発に当たりますね。

 

1ヶ月休んでからだいぶ回復はしたのですが、このブログを書くちょっと前までもやっぱりまだ気分の波はあって、日によっては仕事を休むこともありました。

 

でも確実に前に進んでる実感はあるので、寛解は近いと感じています。

 

あと今回は、自立支援医療制度の申請とか貴重な経験もできたのがよかったなと思ってます。

 

自立支援医療制度を申請できると医療費の負担が3割から1割に減るのでかなりお得。書類を集めたり書いたりするのがちょっと面倒だけど、それさえ乗り越えれば生活の負担が減るので本当に知っておいて損はないです。

 

メンタル崩して通院している人はぜひ調べてみてください。

ライターとしての業務が始まった

今の会社には当初ライターとして入社したのですが、紆余曲折あって途中からEC事業の運営やECマーケティングの世界に入りました。

 

それから2年間程はEC事業に携わっていたのですが、今年の7月からまたライターとしての人生が再スタート!

 

久々に記事を毎日量産しまくりました。おかげでその期間はブログ書く意欲が枯渇しましたw

自身のキャリアの棚卸しをした

これは今年やってよかったなーと感じたことのひとつです。

 

会社の組織編成をきっかけに自分の職務経歴書を書くことになり、そのタイミングで自分が何ができる人物なのかを振り返ってみたところ、ちゃんと自分のやってきたことを客観的に整理ができていない自分に愕然。めちゃくちゃショックを受けました。

 

それを機に自分が何者なのか、何をやってきたのか、どんなことができる人物なのかを徹底的に振り返ってキャリアの棚卸しをしました。

 

なんとなくこんなことやってきたなーみたいなことはふわっとあるけど、実際にそれを言語化してしかも他人にわかる形で伝えるのって難しい!!

 

だけどそれがちゃんとできた時の達成感は、同時に僕自身のキャリアへの自信にも繋がりました。

 

定期的に自分のキャリアを棚卸しする作業はめちゃくちゃおすすめなので、1年に一度でいいのでぜひやってみてください!

友達や会社の人と色んな人狼系ゲームをした

今年やりたかったことのひとつに「友達と人狼系のゲームをする」というのがありました。

 

思い切っていろんな人を誘って色んな人狼ゲームをしました!

 

普通の人狼ゲーム、among us、project winterなど、人狼系のゲームを3つ程それぞれ複数回実施。めちゃくちゃ楽しかったです。

 

普段接している姿とはまた別の一面が垣間見えるので、人狼ゲームは楽しいです。

 

ただこれ、仲の良い人とじゃないと楽しめなくて、試しにオンラインで知らない人とproject winterという雪山人狼ゲームをやったのですが、全然面白くなかったですw

 

やっぱゲームは交流したことのある人とやるのが一番ですね。

結婚記念日にザギンでシースー

妻と結婚記念日に銀座デートをしました!

 

銀座といえば寿司!ということで寿司を食べた。今回は目の前で握ってくれる系のお店ではなかったので、いつかはそういうところに行けるようになりたい!

 

詳しくはこちらの記事で書いています。

www.aoku-sumitoru.com

ECマーケターとしての業務が始まった

さて、7月から仕事でライターとしての人生を歩み始めた僕ですが、12月からはくるっと方向転換して再度ECマーケターとしてのキャリアを歩み始めました!

 

ピボットピボット!!

 

ライティングももちろん好きですけど、個人的には自分のやったことが事業の数字に直接現れるマーケティング業務もめっちゃ好きなので、業務内容が変わってもめっちゃ楽しい!

 

どうすれば結果が出るか、どうすればここを改善できるかみたいなことを考えるのってすごく楽しいので、これからも楽しく結果出せるよう頑張ります。

2021年の振り返りまとめ

長いようで短かった2021年。コロナの影響もあってか、家で過ごすことの方が多かった1年でした。

 

僕のHPもMPもだいぶ回復してきたので、2022年はよりアクティブに、クリエイティブに、いろんな人と会って繋がりを作って、一緒に情報共有したり何かを生み出すようなことをしたいと考えています!

 

今年の頭にやってたラジオ配信もまた始めるつもり!

何かを発信するのって楽しいからね。

 

ブロガーだけどブログ書く頻度そこまで多くないじゃんとかいうツッコミはおいておいて、そんな感じで、また2022年も仲良くしてください!!!