MENU

お湯だけでおいしいココア4選!牛乳がなくてもおいしく飲める!

SPONSORED LINK

f:id:aoku_sumitoru:20200212221529j:plain

お湯だけで作るココアはまずくない?

結論から言うと、お湯だけで作るココアもおいしいです!

ココア好きの僕もだいたいいつもお湯だけで作ってます。

 

市販のココアの作り方の欄を見ると、よく「牛乳」で作ってくださいといった指示が書かれています。

だからなんとなく、牛乳じゃないと本当の味が楽しめないのかなと感じる人もいますが、実際はお湯だけでもおいしいです。

 

もちろん牛乳で作ったり牛乳を加えたりすれば、お湯だけのココアよりもクリーミーな味わいになるので牛乳で作るのもおすすめです。

 

ココアの粉末の量に対してお湯の量が多くなってしまうと味が薄くなって美味しくなくなるので、その点だけ注意したい。

お湯の分量さえ気をつければ十分おいしいココアが飲めます。

お湯だけでもおいしい!おすすめのココア4選

市販されているココアは、純ココアでなければ基本的にお湯だけでもおいしく飲めます。

僕自身いろいろなココアを飲んでみましたが、市販のココアの中でも特にお湯だけで作ってもおいしいココアを、甘いココアと甘くない(ビター)なココアに分けて紹介します。

甘いココア

今まで飲んできた甘いココアの中でおすすめしたいのは次の2つですね。

スイスミス ミルクチョコレート

スイスミスミルクチョコレートは、甘いココアが好きな人におすすめです。

市販されているココアの中でも上位に入るくらい甘いので、甘いココアが大好き!という人は飲んでみて損はないです!

 

ゴディバ ミルクチョコレート

ゴディバのココアは、チョコレート寄りの味わいのココアです。

スイスミス程甘くなく、飲みやすいです。

僕個人的には森永のミルクココアよりもゴディバのココアの方が好きです。

 

ビターなココア

森永 ココア カカオ70

森永ミルクココアのビターバージョンのココアです。

これは本当におすすめです!甘さがちょうどいいんですよ。

変な甘さが苦手で、ちゃんとココアの風味を味わいたくて、だけど甘い方が好きな人にはうってつけのココアです。

 

牛乳で作らなくても、ちゃんとお湯だけでおいしく飲めます。

 

甘くないココア(ピュアココア・純ココア)

甘いのが嫌い!ココアの香りと苦味を味わいたい!という方には、砂糖やミルクを含まないカカオ分100%のピュアココア(純ココア)がおすすめです。

 

苦さ的には、ブラックコーヒーが好きな人にはマッチすると思います。

ブラックコーヒーはきつい、という方はオリゴ糖を好みで入れると飲みやすくなります。

お湯だけでもおいしいココアの作り方

おいしいココアには作り方があります。

単にココアの粉末にお湯を注ぐだけでも、もちろんおいしく飲めますが、よりもっとおいしく味わうには一手間かけることをおすすめします。

ココアをよく練る

粉末ココアは練ると風味がよくなります。練らずにそのまま作るココアより明らかに風味が違います。

粉末ココアから作るときはちゃんと練るところから始めることをおすすめします。

ココアの練り方について、バンホーテンの公式サイトには次のようにあります。

手鍋にバンホーテン ピュア ココアと砂糖を入れる。1人分は、それぞれ、小さじ2杯(ココア約5g、砂糖約8g)が目安。弱火にかけながら少量の牛乳または水を加え、なめらかなペースト状になるまでよく練る。

ココア パウダーには油分が含まれているため、練りがあまいとダマになって焦げたり、仕上がりの味が粉っぽくなるので注意。

ただバンホーテンの公式サイトに記載されている練りココアの作り方は、あくまでバンホーテンピュアココアのものです。

そして手鍋まで用意して作るの正直面倒なので、僕は鍋を使わずお湯だけで練りココアを作っています。それでも十分おいしく味わえます。

僕の練りココアの作り方! 

①ココア粉末を適量コップにいれる

②少量のお湯(大さじ2杯程度)をコップに入れて練る

③粉っぽさがなくなってきたらさらに少量のお湯(大さじ2杯程度)を入れて練る

④③を繰り返す

⑤飲みたい量になったら出来上がり

水で溶かすのはおすすめしない

ココアを水で溶かしてからお湯をいれるという作り方は、僕はおすすめしません。 

お湯で練った方がココアの香りが強くなります。 

お湯だけココアのカロリーはどのくらい?

大体の目安ですが、お湯だけで作ったココアのカロリーは牛乳で作ったココアのカロリーの約半分程度です。

 

牛乳のカロリーが100ml当たり約69キロカロリーなので、お湯だけでココアを作った場合は単純に牛乳分のカロリーが少なくなるという計算です。

一般社団法人JミルクHP参照

 

ココアのカロリーは商品によって異なりますが、例えば森永ミルクココアの場合は、ココア粉末だけで見ると1杯当たり77キロカロリー。(森永ミルクココア商品ページ参照

バンホーテンのピュアココアの場合は、コップ1杯分、つまり小さじ山盛り2杯(約5g)で約21キロカロリー。(バンホーテン公式ページ参照

 

なので、牛乳を使わずお湯だけでココアを作れば、比較的カロリーを抑えることができます。ダイエットしている方にはお湯だけココアがおすすめですね。

 

こんな記事も読まれています 

www.aoku-sumitoru.com

www.aoku-sumitoru.com