MENU

【レポ】転職エージェントと面談したら頭が整理できた!服装は私服でOK!

SPONSORED LINK

f:id:aoku_sumitoru:20171116173655j:plain

どうも、ひっそりと転職活動中のすみとおるあお(@sumitoru_ao)です

 

 

転職活動って疲れますね

通常の仕事をやりながら新しい仕事を探すって、字面だけ見てもエグいですもんね。また、僕の場合はうつ病との兼ね合いもあるので余計ハードモードです

 

 

転職エージェントとの出会い

転職活動を始めて1ヶ月。。。

一人で調べて一人で動くのはとても労力がいるので、相談相手が欲しいなと思っていたところでした

 

 

転職活動を始めた当初からひたすら転職サイトに登録していたので、エージェント面談のお誘いが色んなところからうじゃうじゃ来てました。正直最初の頃はうざくてオール無視していましたが、ちょうど相談相手が欲しいなと思っていた時期だったので、リクナビのエージェントにだけ心を許してしまいました

 

 

エージェントってそもそもなんぞやという不安もありましたが、転職活動をしている友人もみんなエージェントを活用していたので、お試しのつもりで僕もエージェントを使うことにしました

 

 

それがエージェントと面談をすることにしたきっかけです

 

 

エージェントとの面談ってなにするの?

f:id:aoku_sumitoru:20170922220545j:plain

簡単にいうと転職活動の方向性の相談と整理です

具体的には

 

  • 転職時期の確認
  • 転職業界、業種の確認
  • 転職で達成したいことの確認
  • 自分の強み、アピールポイントのあぶり出し
  • エージェントによる適する求人の紹介

 

こういったことを話し合いました

無理やり働き先を決められたり、求人を押し売りされたりはしないのでご安心ください

 

 

面談時の服装は?

f:id:aoku_sumitoru:20171116174036p:plain

服装は私服で大丈夫です

面接とは違うのでスーツにしなくていいです

 

 

さすがに半袖短パンといったイラストのような恰好や上下スウェットはNGですが、普通に友達と会うような恰好であれば全く問題ないです

 

 

自分が最もリラックスして話が出来る格好がベストです

だからむしろわざわざ堅苦しいフォーマルな格好にしない方がいいですよ

 

 

面談時の持ち物は?

特に不要です

しいていうなら筆記用具とノートかメモですかね

エージェントと話しているときにアドバイスをくれたりするので、僕はそれをメモるために筆記用具を使いました

 

 

履歴書とか職務経歴書は事前に提出するケースが多いので当日持参する必要はないです。もし、事前提出がなければ当日持参の場合もあるかもしれないですね

 

 

エージェントを使ってみた感想

気持ちが楽になった!

自分の中で漠然と考えていた事柄を口に出すことで、少しずつ具体的な形になっていくのを実感しました

 

 

「友達に話しても同じことじゃね?」と思うかもしれませんが、エージェントは転職のプロフェッショナルなので、人の強みや将来の夢、経歴・エピソードを引き出すのがうまいです

 

 

なのでエージェントに相談するのは友達と話すことと『≠(ノンイコール)』です。迷っているなら一度面談をしてみることを僕はお勧めします

 

 

おまけ エージェントに教えてもらった転職活動の豆知識

最後に、エージェントから教えてもらった転職活動の豆知識だけ書いて終わります

 

履歴書・職務経歴書は印刷したものでOK!

履歴書や職務経歴書は企業に特段指定がなければ印刷したもので大丈夫だそうです!

 

 

なんとなく

「手書きのが通過率が高いんじゃないか」

「印刷だと手抜きと思われるんじゃないか」

みたいなイメージがありますが、そんなことはないそうです

 

 

採用担当は内容がわかればいいので紙質とか字体とかそんなの気にしてません

手書きの指定があった場合のみ手書きで書きましょう

もしくはよっぽど志望する企業である場合に情熱を伝えるために手書きで書くのはアリです

 

 

学歴は高校から

学歴の欄はついつい大学から書いちゃいそうですが、高校から書くのが正解だそうです。市立なのか公立なのか、普通科なのか工業・商業なのかといった点も確認するためです

 

 

書類審査通過率は20%

業界や職種にもよりますが、書類審査の通過率はだいたい20%とのことです。つまり5社に1社通るくらいの計算ですね

 

 

なので書類審査に落ちても全然気にすることはないです

 

 

面接の通過率は一次が40%、二次以降が50%

意外ですが、面接の通過率は一次のが低いです

まずここで求められる人材かどうかを見極めるからです。二次面接以降では会社の社風と会うか、現場と馴染めるかといった点を見るそうです

 

 

 

 

豆知識はこんな感じです!

役立ててね!

 

 

おわり!