MENU

ゴディバにショコリキサーのカフェイン量を聞いてみた!

SPONSORED LINK

f:id:aoku_sumitoru:20180304154600j:plain僕はチョコレートやココアが大好きです!

 

でも、僕はとてもカフェインに弱く、一定量摂取すると手の震え・悪寒・動悸などの症状が現れ、ひどい時にはパニック発作が起きてしまうため、チョコもココアもたくさん摂取することができません。

ほんとはチョコもココアもコーヒーも浴びるほど飲みたいよ!

そこへゴディバが追い打ち。

「チョコリキサー」というなんとも美味しそうな商品を打ち出してきました。

ãã¼ã¯ãã§ã³ã¬ã¼ã72%

ショコリキサー:ダークチョコレート72%
引用元:https://www.godiva.co.jp/items/chocolixir.html

やばくないですか?絶対美味しいですよね。

 

でも、フォルムをみる限り間違いなくカフェインにまみれてそうですよね。(商品名に「ダーク」とか「72%」とか入ってていかにも濃そうだし)

 

かといってすぐに諦めたくないんで、僕はゴディバの相談窓口に問い合わせることにしました! 

チョコレートもホワイトチョコレートもカフェインがある

f:id:aoku_sumitoru:20180721225223j:plain

まず大前提を確認!

意外かもしれませんが、チョコレートにはカフェインが含まれています。

 

一般的なチョコレートに含まれているカフェイン量は、チョコレート100g当たり約30mg高カカオチョコレートになると100g当たり68~120mgも含まれています。

※1:独立行政法人国民生活センター「高カカオをうたったチョコレート」より
※2:明治HP「チョコレートに含まれるカフェインの量」より

 

レギュラーコーヒー100mlに含まれるカフェイン量が約60mgなので、チョコレートに含まれるカフェイン量も決して少なくないですよね。

ホワイトチョコレートにもカフェインが含まれている

実は、ホワイトチョコレートにも微量ながらカフェインが入っています。

 

よくネット上では「ホワイトチョコレートにはカカオマスを使用していないからカフェインは入っていない!」といった情報がありますが、それは誤りです。

 

ホワイトチョコレートには、100g当たり約4mg程度のカフェインが含まれているものがあります。(すべてではありません)

※3:神奈川県衛生研究所「チョコレート製品及びチューインガム中のカフェイン及びテオブロミン含有量の測定」より

 

なので、カフェインに敏感な人は、ホワイトチョコレートが含まれた製品を摂取するときも注意してください。

 

チョコレートとホワイトチョコレートのカフェイン量について詳しくはこちらの関連記事をごらんください。 

www.aoku-sumitoru.com

ゴディバのショコリキサーのカフェイン量

餅は餅屋!ゴディバのことはゴディバ!

 

という訳で、『ショコリキサーダークチョコレート72%』に含まれているカフェイン量について、ゴディバの相談窓口に問い合わせました!

 

すると次のような回答をいただきました。

恐れながら、チョコレートのカカオマスにはカフェインを含有しておりますが、

正確な数値は把握いたしておりません。誠に申し訳ございません。

 

しかしながら、含有量としてはごく微量でございますため、

簡単に計算をしても、レギュラーコーヒー1杯分の30分の1程度の

カフェイン含有量ではないかと思われます。

 

明確なご案内が出来かねますこと誠に恐縮でございますが、

何卒、よろしくお願い申し上げます。

レギュラーコーヒー1杯分(約150ml)のカフェイン量は約90mgなので、『ショコリキサーダークチョコレート72%』に含まれているカフェイン量は約3mgです!

 

意外と少なかった!

僕でも飲めるとわかり、速攻飲みました!!

 

砕かれたチョコが入ってて食感も楽しめてめっちゃ美味しかったです!

氷もシャーベット状になって入っているので、夏にぴったりです。

 

少し甘めなのでビターをおすすめします。

f:id:aoku_sumitoru:20180722213927j:plain

他の種類のショコリキサーのカフェインは?

『ショコリキサーダークチョコレート72%』以外のショコリキサーのカフェインについては聞けませんでした。(いっぺんには聞けないと言われたので)

 

しかし、使われているチョコレートは変わらないと思うので、だいたい同じと考えてもらって差し支えなさそうです。

 

強いていうなら、カカオの%が多いか少ないかで変わるくらいだと思います。

 

ホワイトチョコレートならもっと少ないと思います。 

おわりに

取材結果と体験レポは以上です!

 

ゴディバのショコリキサーはチョコ好きには間違いなくハマる味でした。

 

カフェインが苦手でココア飲んだだけでも体調悪くなる人でも飲めると思います!

僕はココアを1杯飲むと少し動悸がする人なのですが、ショコリキサーを飲んでも動悸の症状が出ませんでした。

 

もし、カフェイン苦手だけどゴディバのショコリキサー興味あるって人は一度試してみてはいかがでしょうか?

 

カフェインを1mgでも摂取するとダメ!って人にはおすすめしませんので、自分の体調に合わせて飲むか飲まないかを決めてくださいね!

 

おわりっ!!

ショコリキサーすんごく美味しいからチョコ好きには超おすすめだよ!ぜひ!

こちらの記事も読まれています 

www.aoku-sumitoru.com

www.aoku-sumitoru.com