MENU

エスカレーターの足元のブラシは何のため?実は靴磨きじゃなかった!

SPONSORED LINK

エスカレーターに付いてるブラシは何のため?

エスカレーターの足元を見てみると端っこの方に画像のようなブラシが付いていることがあります。

 

僕が知る限りでは、羽田空港のエスカレーターやGINZA SIXという商業施設のエスカレーターにもブラシが付いていました。

 

結論としては、エスカレーターのブラシの役割は衣服や履き物の巻き込みを防止するために設置されています。

 

特にドレスなどが巻き込まれやすいので、そういった服装の人が来やすいところのエスカレーターにはよくブラシが設置されているようです。

エスカレーターのブラシで靴磨きはできる?

エスカレーターのブラシで靴磨きはできません!!!

 

僕も最初は「革靴を磨くためのものかな?」と考えていましたが、実はそうではないようです。

 

なのでエスカレーターの足元のブラシで靴を磨こうと足を差し出すのは、周りから見たらちょっぴり恥ずかしいかもしれないのでやめておきましょう、、、!

おわりに

エスカレーターに基本はブラシがないですが、たまたま設置されてるのを見かけると「なんだこれ?」って興味湧きますよね。

 

そんな疑問に答えたくて調査した上で記事をまとめました。

 

読んでくださった皆様の頭をスッキリさせることができたら本望です!