どうも、ライター志望のすみとおるあお(@sumitoru_ao)です
僕は現在、ライターになるべく転職活動をやっているのですが、まさか趣味で運営しているこのブログが転職活動で役立つとは思いませんでした
ブログは転職活動における武器になる
僕は書くことで生計を立てることが1つの夢で、それを叶えるために現職の、転職したばかりの不動産屋を1ヶ月で辞め(予定)、ライター系の職種に絞った転職活動を始めました
まったく違う職種への転職なので、まず履歴書が通らないですし、通っても自分をどのようにアピールしようかという点でとても悩みました
そこで僕は少しでも突破口を開けたらと思い、趣味で運営しているブログのことを面接で話すことにしました
するとですね
とても興味を持ってくれたんですよ
面接官の方の目の色が変わりました。それがまず僕が一番驚いたことでした 。1社だけじゃなく、受けた3社すべてが同じように興味を持ってくれたので、間違いないです。
自分の実力は意外に灯台もと暗し
ブロガーの皆さんにとって、SEOやアナリティクス、サーチコンソールといった言葉って至極普通に使ってるものじゃないですか?(僕の肌感覚ではそういう人が多いと感じています)
そしてこれらのツールの使い方も特別苦労せず、それなりに使えてる人が多いと思います。だから「誰でもできるものだろう」と簡単にとらえがちですが、実はその経験ってとっても貴重なんです。
まず面接官には
「SEOを意識した記事作りをしてる」
と話したら興味を持たれましたし、
「サーチコンソールを駆使してリライト(記事の手入れ)をしてる」
と伝えたらかなり面白がられました。
そして「特定のワードで検索順位1位をとっている」ことを伝えるとその場でブログを調べてくれ、記事を見てもらうことができ、それがそのまま採用面接の判断材料に加えられました。(PVが1増えた!←)
おかげで即日1社から内定もらえました(^^)
全てのブロガーは誇りと自信を持ってほしい
ブロガー界を見ていると、プロブロガーの方々をはじめとしてかなり能力の高い人がわんさかいます。ツイッターなんかを見てもそうですよね。その人達と自分を比べてしまうとどうしても見劣りし、「自分には力がない」と思ってしまいがちです。
だけどそれは一切間違いで、本当は僕自身にも1つのブログを継続して運営することができるという、大きな力があることに気付けました。
なにせそもそもブログというのは継続すること自体が難しく、仮に3ヶ月に一回書けばとりあえず継続とみなすという激アマ条件で統計を取ったとしても、30%の人が3ヶ月で辞めています。1年間でみるとなんと70%の人が辞めているくらいですからね。(詳しくは以下リンクに記載してあります)
そんな中、ブログを半年、一年と長期間続けて、かつアナリティクスやサーチコンソールを用いながらSEOを意識したリライトができる人なんて、世間一般の人と比べたら『優秀』以外の何者でもありません。
これは僕だけに限った事ではなく、全てのブロガーさんも同じです。僕なんか月間PV3000程度の初心者ブロガーですよ。1万とかそういうのじゃないですからね。それでも世間の物差しで測ると『優秀』という評価をいただけるんですよ。
だからですね、ブロガーさんは自分がブログを運営できているということにもっと自信を持っていただきたいです。
ブログは名刺代わりになる
少し話が脱線しましたが、僕はこのブログのおかげでライターの転職活動を有利に進めることができています。(現在進行形)
ブログが僕の代わりに僕の事を語ってくれたのです。
ブログが1つあるだけで
- 人柄(人間性)
- 実力
の2つを自分が口で言う代わりに語ってくれます。しかもこれは口で伝えるよりも饒舌に、かつ信頼性高く伝えてくれるとても優秀なツールです。
なので、ブログを運営している人の中で、もしライターを志望していて転職を考えているよという人は、自身のブログを一つの武器にして転職活動をしてみることをオススメします!
ライターに限らず、漫画家やイラストレーター等クリエイティブ志望の方で、自身のブログに作品を掲載している方にも応用できると思うのでそういう方々も是非武器としてご活用を!
全てのブロガーに幸あれ!!!
おわりっ!!!