MENU

【断固拒否!】バリウム検査受けたくないから断った|胃カメラのが好き!

SPONSORED LINK

バリウム検査ってつらくない?

みんなよく平気な顔で受けられるよね。本当にすごいと思う。

僕は採血だけでも低血圧になって倒れてしまうくらい痛みや刺激に弱いので、苦痛を伴う検査はできるだけ避けたいという気持ちが超強い。

 

受けたほうがいいのかもしれないけど、僕はバリウム検査を断ることにした。

事の始まり|健康診断で胃部X線検査(バリウム検査)の項目があった

さぁ今年も健康診断の時期がやってきた!と意気込んで検査項目を見てみたら

 

『胃部X線検査』

 

という何やら見慣れない文言が。

 

なんのことやらと思って調べてみたらどうやらかの有名なバリウム検査だということがわかった。 

バリウム検査ってなんぞや?

バリウム検査は有名だけど実際どんなことをやるのか全く知らなかったので調べてみた。

まとめるとこんな感じ!

1.前日の夜(21:00以降)は絶飲食|食べちゃだめ飲んじゃだめ
2.当日の検査3時間前からタバコと水分摂取禁止
3.発泡剤を飲む|ゲップしちゃだめなやつ
4.バリウム飲む|白くて粘度が高くておいしくない液体
5.検査台で仰向け・うつ伏せ・横向き・逆さ吊りなど体勢を変える
6.下剤を飲んでバリウムを出す
7.翌日の便で白いものが出なくなったら終わり

色んな人の体験談を聞いたり読んだりしてると、4〜5が一番きついみたい。 

バリウム検査で何がわかる?

バリウムはX線を透過しないので、バリウムを飲むことで食道や胃の表面にバリウムが流れ、X線を使用することで表面の凹凸を確認することができるみたい!

だからざっくりいえば、食道・胃・十二指腸の異変があるかどうかがわかる検査ってことだ。

バリウム検査と胃カメラ(内視鏡)ってどっちがいいの?

僕は専門家じゃないんでどっちがいいとか断定はできないんだけど、個人的には鼻から入れるタイプの胃カメラが好き!楽だから!

 

あと胃カメラを選ぶ理由としては、たとえバリウム検査で異常が発見できたとしても、精密検査で胃カメラをする事が多いから。2回とも検査受けるなら最初から胃カメラだけで済ましたいなというのが正直な気持ち笑

 

わからない、専門的な立場の人からみたら先にバリウム検査を受けてからのがいいという考え方もあるのかもしれないけど、僕は好みで選んだ。 

 

病院やクリニックの記事、お医者さんの個人ブログとかでいろんな意見があるけど、僕は日本消化器内視鏡学会の意見を参考にしました。

www.jges.net

それでも僕はバリウム検査を断った

いろいろ調べたけど結論としてはバリウム検査は断ることにした。

 

単純に検査をやりたくないという理由も大きいけど、僕は肺気胸の手術をしてからまだ日が浅くて、逆さまになったり圧迫したりする検査が怖くてなるべくなら避けたいという気持ちがあるからというのが一番の理由。

 

もし胃カメラで代替できるなら僕は胃カメラを選ぶし、どうしてもバリウム検査でしか異常を検知できないというのであれば頑張って受けようと思う。

 

今回の健康診断を受ける病院が経鼻の胃カメラを代替の選択肢として用意してはなかったから、胃カメラだけ他の病院で受けられるか調べてみる。

 

ほんと体を検査するのって大変だよね。みんなほんとにお疲れ様!