MENU

セラ山本って何者?期待の若手漫才芸人にインタビュー!

SPONSORED LINK

セラ山本
若手芸人のセラ山本を知っていますか?

よしもとクリエイティブ・エージェンシーのNSCを21期生として優秀な成績を残して卒業した期待の漫才芸人です。

 

この記事では、芸人セラ山本の素顔を暴くべく、生まれと育ちに始まり、将来の目標やどんな芸人を目指していきたいと考えているのかなどを紹介します。セラ山本の出会いや意外な一面も明かしちゃいます。

 

セラ山本プロフィール

山本幸貴(やまもとこうき)のプロフィール

1991年10月22日生まれ。兵庫県出身。血液型:B型。特技:野球グラブの手入れ、肩凝りのほぐし、家電の値引き交渉(前職にて家電売上全国1位)

世良光治(せらみつはる)のプロフィール

1990年11月4日生まれ。大阪府出身。血液型:O型。特技:パソコンのタイピング(タイピング検定特級レベル)、不動産売買(前職にて不動産営業で首都圏1位)

あいさつ

インタビュアーのブロガー、すみとおるあおです!よろしくお願いします!

セラ山本の山本です!お願いします!

セラ山本のセラです。よろしくお願いします。

今回は取材を通して、セラ山本お二人の素顔を徹底的に暴いていきますのでよろしくお願いします!

セラ山本の生まれと育ちについて

まず、お二人の生まれと育ちを聞かせてもらってもいいですか?

7人兄弟の5男で生まれまして、父親が農家をやっていて、母親は3歳の頃に他界しました。そんな家庭環境で生きてきたので、失うものは何もn

お前一人っ子やろ

——仕切り直し——

セラ山本:山本の生まれと育ち

山本の方が、兵庫県出身で3人兄弟で、父は教師、母親は図書館の館長をしております。という感じで、兵庫県の田舎で育ちまして。。。はい。

ずっと?

そうねぇ。はい。

いつまで兵庫県にいたの?

高校3年生までが兵庫県、大学生になってから東京の八王子に来たって感じです。大学は創価大学です!

なるほど!ありがとうございます!

セラ山本:セラの生まれと育ち

セラさんはどんな感じですか?さっきのやつはどこまでがほんとですか?

全部嘘!一人っ子やし、両親健在!

最悪だ。。。(僕絶望、セラ山本爆笑)

これテープ(カメラ)だったらだいぶ怒られてるやつですよ。

気を取り直して、セラさんの半生はどんな感じですか?

僕のやつか。生まれで言うと大阪の西成(にしなり)というところです。西成は大阪市内なんですけど、通天閣とか大阪の観光地でいうとグリコの看板のある道頓堀とかにも自転車で行けるような距離にある場所なんですけど、まあ東京でいうと新大久保とかが近いのかな?雰囲気でいうと。新宿近いし、一歩外れればディープな街だし。

ふむふむ

庶民の町なんですよ。そこで生まれて18年間そこで育ちました。親2人子1人、おばあちゃんとの二世帯で幼少期を過ごしたという感じです。

それで大学生になってから関東に来たって感じですか。

そうです、東京は18歳の頃に来ました。

セラ山本という芸人について

セラ山本が芸人というのは伺いましたが、あらためてどこの事務所に所属しているかお聞きしてもいいですか?

よしもと!よしもとクリエイティブ・エージェンシーです。芸歴2年目になります。今年の4月で3年目になります。

なるほど、ちなみにお二人はどこに住んでるんですか?

僕は東京の中野区というところに住んでます。

なるほど!中野サンプラザとかがあるところですね!都心へのアクセスがよさそう。セラさんはどこに住んでます?

今は東京の北区王子に住んでいて、今年で6年目ですね。八王子で4年間学生生活を送った後は北区に引っ越してきて、北区でやってるって感じです。で、今はアルバイトしながら、芸人しながらって感じで、アルバイトの方で不動産営業をやってます。

あ、今も不動産やられてるんですね。芸人になる前は不動産営業マンでしたもんね。

そうなんですよ。昨日もちょうど契約決まって、毎月歩合で給料もらってるんで、まあいいアルバイトさせてもらってます。

補足やけど、相方は一応借金が3桁あります。

そんなあるんですか笑

ちょうど140万円くらいですね。それがチャラになるくらいの収入が、この何か月後かに入ってきます。アルバイトにしてはいいですね。しかもシフトも融通きかせてもらってるので。

セラ山本の出会いについて

根本的なんですけども、そもそものお二人の出会いはどこなんですか?

創価大学の落研(落語研究会:通称おちけん)で、僕が1年生のときに、1期上のセラさんと出会いました。落研入ったときに、当時の部長に「漫才したいんです」って言ったら「じゃあ今からネタをするスカンク(セラさんの当時の芸名)ってコンビ見た方がいいよ」って言われて、見たのが初めての出会いかなぁ。

へー!紹介で出会ったんですね!

落研内でオーディションとかがあるんだけど、毎回セラさんは勝ち残っていて、センスだけで乗り切る人ってイメージ。周りの(セラさんの)同期とかは認めてたねぇ。セラは面白いなぁって。というのがあって、セラさんは面白い人だなというのがずっとあって、記憶に残ってましたね。

なるほど!面白いですね。

セラ山本コンビ結成のきっかけ

セラ山本というコンビを結成しようとしたきっかけって何ですか?

コンビ結成のきっかけでいうと、僕が3年生、セラさんが4年生のときに、たまたま夏にすれ違ったときに「おい!おかん(山本さんのあだ名)!芸人なろうや!」って言われて、僕もちょっと芸人になれたら嬉しいなみたいのがあって落研やってたからそれが嬉しくて。で、あらためて喋ったときに「真剣に考えさせてください」って言ったら「あぁ、そうしよか」って返されたのが当時2012年の8月。

ほー!その頃から決まってたんですね。

そう。で、その2か月後の10月にセラさんに「あの件(芸人になること)どうします?」って聞いたら、急に「俺なぁ、学校の先生になりたいねん」って言って。「えっ!?意味わからへん」ってなってんけど、この人追っかけてもしょうがない人ってことを知ってたから、もう諦めよと思って、そのまま就職するために内定とったのよ。。。で、迎えた2013年3月の落研卒業講演の終わりに、外で待ってたら会うたから、「あ、お疲れさまでした。めっちゃ面白かったですぅ」って言うたら、「なあ山本、芸人の件どうする?」って聞かれて、え、どゆことどゆこと!?ってなったんですわ。

やばいですね笑

で、「内定貰っちゃったんですけど」って言うたら、「まあ、行くならすぐやなぁ」言われて。「行けるなら行きたいですねぇ」ってなっちゃって、芸人に行くベクトルになったっていうのが原点ですねぇ。

なかなか変わった経験ですね。

ま、そのあとセラさんが不動産会社で一年間働く中で、僕も一回社会人経験してみたいというので会社員になって、会社員時代を経てお互い肚が決まったから「ほないこか」ってなって、というのがよしもとの養成所(NSC)までの流れですね。

なるほど、てことはお互い大学時代から芸人になろうって決めてたんですね!

うん、そうなんやけど、本人(セラさん)は何にも覚えてないみたいなんよ。

覚えてない、、、ですねぇ。

セラ山本が芸人を目指したきっかけ

セラ山本:山本が芸人を目指したきっかけ

芸人を目指そうと思ったきっかけとかってありますか?まずは山本さん。

あー。ちっちゃい頃は、小学3年生までは吉本新喜劇を見てて、そういう舞台に立ってみたいなというのはありましたけど、それ以降は特にないですね。そういう世界に入る人間じゃないんだと思ってたんで。でも、大学で落研に入って、素人なりにも舞台に出たりして、やったときの楽しさというかが続けばいいなぁって感じが、芸人への意識が生まれたときですね。

じゃあ落研の影響が一番大きかったんですね。

そうやと思う。

ちなみに、落研に入ろうと思ったのはなんで?

それはもう、ノリ。

ノリ

僕は高校では面白い人でしたから、大学に受かったときにおかん(母親)との話の中で「落研入ったらええやん」って話があって、、、かなぁ。一回行ってみよと思ったのは。

落研に入って過ごす中で芸人いいなって思ったんですね。

そうですねぇ。

セラ山本:セラが芸人を目指したきっかけ

ではセラさんはどうですか?落研に入ろうと思った理由は?

きっかけっていうと、昔からずっと人前に立ってなんかするのが好きで、小学校の頃とか人前に立って漫才とかやってて——

その頃からやってたんですね!

大阪の子はやっぱみんなしますね。

へー!

漫才好きで、中学校入ってすぐくらいのときに、他の子らが前に立ってるの見て「おもんないな。俺のが面白いのにな」と思って、そのあと前に立って笑い取って、「やっぱ俺面白いわ」ていうのが積み重なっていくと、自分って面白いなって思うようになるわけですよ。で、自信付きだすんですよ。自分が笑いの才能があるっていうのはずーっと思い続けてきてて。

ふむふむ。

で、大学に入って、大学の落研でお笑いやりながら僕の自信の鼻をくじくくらいのこともなく、おもろいって評価もいただいてましたし、なんか自信あったんすよね。なんか自分の中で、その才能を持ってるっていう自負があって、この才能を果たして自分が発揮せずに人生終わったらもったいないなーって。もったいないって感覚が大きかったですね。

なるほど。

だからそれ(お笑い)を職業にして、なんだったら僕がこの業界のトップ立ってやんねやぐらいの感覚で。だから芸人目指しました。

脱サラすることに対しての抵抗はあったのか

お二人とも大きめの企業を辞めて芸人になられたということで、特にセラさんは住友不動産で年収860万円を稼いでいたのにも関わらず辞めたということで、給料の安定感がなくなることへの抵抗はなかったんですか?

もともと定休日がなくて、友達との予定も合わないというところには正直しんどいなと感じてて、そこから逃げたいから芸人なろうかなっていうのもあった。——お客さんと喋ったりするとちょっと力入れたら簡単に笑いを取れるのよ。でも落研時代に経験したような快感とは違くて物足りなくて、また落研時代に感じたような快感を味わいたくなって芸人になろうという気持ちが強くなって、辞めるにいたったのよ。だから給与面とかに関しての不安とかは特になかったかな。

なるほど。セラさんはどうですか?住友不動産時代の年収860万円と比べて今は?

去年36万円でしたね。

はー。てことは、給料に関してはあまり執着がないんですね。

いやいや、執着はありますよ!お金好きやし。でもなんやろね、住友において首都圏でトップの営業成績を出して、ずっと会社辞めるまで業績表彰式に出続けたんですね。という場所に僕は当然のように居続けたわけです。でも、俺どこまででも行けるなぁと考えたときに物足りなさを感じたんですよ。苦労はしてましたけど。——いろいろ考えて自分の中でひっかかったのが、住友の営業で一番トップ営業マンになってもだいたい年収2000~2500万円なんですよ。900人おって1人いるかいないかなんですけど。

僕からしたら年収2000万とか遊んで暮らせるレベルですね

はい。でもそれ聞いて、まあ年収2000万円が一番マックスなんやったら、なんかあんまり美味しいような気がしなかったんよ。なんや2000万円で頭打ちかおもて。比べてダウンタウンさんとかって年収何億とかじゃないですか。絶対そっちの方がええやんって思って、僕はあまちゃんですから思いっきり成功すると思ってますから。だからスパッと辞めれたんですわ。

なるほど!なかなかさっぱりしてますね。

まあしかも宅建って資格持ってますからある程度戻ってこれるし。35歳になって不動産はまた行けるけど、お笑いはいけませんからね。で、20代である程度自由が利くときに好きなことしようと思ってお笑いの道を進みました。

芸人としていつまでに売れたいか?いつまで芸人を続けるか?

セラ山本という芸人として、いつまでに売れたいとかありますか?また、いつまで芸人を続けようという目安はありますか?

売れたいのは一瞬で売れたい(笑)でも決めてるのは、セラさんが30歳、僕が29の年に一回振り返ろっていうのは決めてる。その時点でこっからもっかい進むのか、それぞれ違う道進むのかを考えようってなってる。

そしたらあと3年くらいですね。

一般的に見たら芸歴5年というのは短いですけど、自分ら的には勝負点において考えてます。最終的なゴールは大阪のなんばグランド花月という舞台で、もしくは東京の劇場に立ちたいっていうのはありますけど、そこまでプロセスの要望欲求はセラさんとは違う気がしますね。

セラ山本の憧れの芸人

お二人は憧れの芸人さんとかいますか?

出ましたその質問。僕は笑福亭鶴瓶さん、関根勤さんかな。めちゃめちゃ好きですね。こういう人になってみたいなという憧れはありますね。

セラさんはどういう人が好きですか?

いとしこいし先生と阪神巨人師匠ですね。

セラ山本

夢路いとし・喜味こいし師匠

セラ山本は今後どういう芸人になっていきたいか

セラ山本としては今後どういう芸人になっていきたいですか?

それはもうセラさんから。

僕はもう、生涯漫才師でいられるような地に足付けてやっていきたい。舞台には立ち続けたいし、死ぬまで漫才続けたいし、好きな漫才を徹底して追求したいし。——で、やっぱりテレビでたいし、テレビに漫才を載せるわけですけど、そのときは自分らの漫才を守りながらネタを守りながら、それ以外の自分らのパーソナルな部分で勝負していきたいと思ってます。

なるほど。では直近だと今はどこを目指してますか?

一番近いところの目標ですか。これは今年一年って話をすると、セラ山本としてテレビの出演5本。そして、自分らで納得のいく漫才をやる。ほんとはM-1とかっていうべきなのかもしれないですけど、自分らは自分らの感性のままに面白いことやりたいんで、賞レース用に漫才をするつもりはなくて。あとは2分3分て決められた枠で争う競技漫才というのが僕はあんま得意じゃないですね。。。というか好きじゃないっていうのもあります。

山本さんはどんなことを考えてるんですか?

僕も理想は、芸人を続けていけるだけの地盤を作りたいです。僕としては、バイトなしの芸人だけで飯を食えるようにしたい。今年中に。

おー!それはすごい!!

芸歴二年で感じたことは、最終的には人間関係と人の運なんやなっていうのを痛感したよね。で、ありがたいことに、あの縁に恵まれたなというのと恵まれなかったなというのでは、割合はほんま9:1くらい。これからも自分らしく縁が舞い込んでくるようなふるまいをしていこうと思ってます。ちなみに僕もM-1に関しては、まだ熱量は出てないです。すみません笑。そこは意外とコンビで足並みそろってるかも笑

M-1の話に戻りますけど、僕らは4分とか決められた時間に研ぎ澄ました漫才をやるよりは、おじいちゃんおばあちゃんがわかるような漫才とか、そっちの方向に特化したい。営業先の笑えへんおじいちゃんを笑わせるような自分になりたいですね。——そういう笑いの方が僕らの性格に合ってる気もするし、プロデューサーを笑わせる笑いというよりは、一般人を笑わせる笑いをやっていきたいって感じですね。

同じように芸人を目指す人へのメッセージ

じゃあ、最後に、同じように芸人を目指したい人へのメッセージを一言!

やめとけ(⁻Α⁻)

やめとけなんですか笑。山本さんは?

僕ですか!「やっちゃえばいいじゃん!」

きれいに見解が割れましたね笑

やめとけですよ。こんな面白い俺でもこんなに苦労してるんやもん。憧れて入る業界じゃないかもしれないですね。

なるほどぉ。具体的にどういうとこで苦労しますか?

やっぱり、人を笑わすって大変ですね。で、やっぱり芸事なんで、職人の世界もそうなんですけど、その道10年20年30年の人が山ほどおる業界で、芸歴1年~5年の人たちが芸歴5年以内にしかできない部分というのを模索していかなきゃ前に出れないんよね。それが大変ですね。

勝ち残るのが大変なんですね。

それもありますけど、やっぱり決まった給料が決まった日に入らないのもでかいですね。アルバイトしながらモチベーション保つのも大変やし。——トータルしたら華やかなところに目が行きがちですけど、そんなん度外視して、客0でも漫才楽しくて漫才できる子しか芸人なっちゃあかんちゃうかなと思いますね。客0のときに、漫才に5分与えられてたら3分でチケット手売りして2分で漫才するようなバイタリティがあればいいですけどね。

山本さんは、お笑いを目指すことについてどう考えてますか?

僕は、芸人になるときに言われた「男は32歳になるときに一個の決断をしなさいよ」という言葉を大事にしてますね。40歳まで脂の乗りきるスタートの時期やから、そこまでは好きなことすればいい、自分の道を決めるまでのたくわえだと思います。32歳までは自分で自分を試したいなと思います。だから僕は「やっちゃえばいいじゃん」って思います。

僕は芸人になるの反対やけどね。

人生一度きりやぞ!(ぼそっ)

 一度きりやからこそ、失敗してほしくないのよね。人生2回あるなら「好きにしなよ」って言えるけど、一回きりしかないからこそ後悔してほしくないですね。

やらなかった後悔の方が尾を引きますけどね。

いやいや、俺はやらん方がいいと思う。

しばし討論。。。

じゃあ、もし、芸人をやりたいと考えてる方、僕らの前に来てください!酸いも甘いも全部言います。なので、これを見た方は一回僕たちのところまで連絡をください!相談乗ります!

おわりに

セラ山本がどんな芸人でどんな人間なのかがわかるように今回は取材をしました。この記事を通して「こんな人生もあるんだ」と、自分自身の人生のヒントに使っていただけたら嬉しいです。

 

最後にセラ山本さんが「芸人になるか悩んでいる人の相談に乗ります!」といってくださったので、以下にセラ山本のツイッターを掲載しておきます!

ライブ情報も逐一ツイッターにアップされますので、ぜひフォローしてみてください。ダイレクトメールもお気軽に送ってください!

twitter.com

twitter.com

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

取材のご要望はすみとおるあお(@sumitoru_ao)、またはブログのサイドバー記載のメールアドレスまでお願いします。

 

この記事をお読みの方は、こんな記事も読まれています

www.aoku-sumitoru.com

www.aoku-sumitoru.com