MENU

食洗機洗剤の代用品おすすめ3選!代用絶対NGなものも紹介

SPONSORED LINK

食洗機ユーザーにとっては食洗機洗剤は欠かせないものですが、たまたま切らしてしまうことがあると思います。

 

そんな時、専用の食洗機洗剤を購入することが理想ですが、代用品を使用してみるのもひとつの手段です。

 

この記事では、食洗機洗剤の代用品として使えるおすすめのものを紹介します!

食洗機洗剤の代用品の選び方

f:id:aoku_sumitoru:20210920174303p:plain

ライオン|クリスタ製品情報ページより引用


食洗機で使用する洗剤は、一般的に炭酸塩などのアルカリ性の液剤が配合されているため、泡が立ちにくいのが特徴です。

 

また、界面活性剤が使用されていないため、使用する水の温度が高い程洗浄力が高くなる性質があります。

 

食洗機は泡が立ちにくい洗剤が使用されることを前提に作られているため、食洗機洗剤の代用品を選ぶときは「アルカリ性」のものを選びましょう。

食洗機洗剤の代用品は「アルカリ性」で「泡が立ちにくい」ものを選ぼう!

食洗機洗剤の代用品おすすめ3選!

食洗機洗剤の代用として使用できるおすすめの商品を3つピックアップしました!

オキシクリーン|いろんな用途で使える

オキシクリーンは食器洗いだけでなく、キッチン・トイレ・お風呂場・リビングなどの掃除にも使用できる上に、衣類のシミ汚れを漂白することもできる、使い勝手の良い酵素系漂白剤です。

 

酵素系漂白剤の主成分である過酸化ナトリウムは、水に溶けると炭酸ソーダと過酸化水素に別れます。発生した過酸化水素に熱が加わることで、活性酸素と水に分解され、その酸化力で洗浄するという仕組みです。

 

そのため、洗うときは温かめのお湯で洗うとより汚れが落ちやすくなります。

 

食洗機専用洗剤とは異なり、汚れの再付着を防止する成分が配合されていないので、洗うときはスピードではなく標準で洗うことをおすすめします。

紹介するものの中では一番使いやすいよ!

クエン酸+アルカリウォッシュ

自然派の方にはクエン酸が人気です。

クエン酸は酸性なので、アルカリ性の汚れを落とすのに効果を発揮します。

 

油汚れなどの酸性の汚れには、アルカリ性の「アルカリウォッシュ」との相性が良いので、汚れがひどいときはクエン酸とアルカリウォッシュを使用することも良いでしょう。

 

また、クエン酸は食洗機を洗浄するための代用品としても使用できます。

 

食洗機洗剤の代用としてだけではなく、食洗機の手入れとしてクエン酸を買っておくのも良いと思います。

クエン酸は食器洗いだけでなく食洗機洗浄もできて一石二鳥!

食器洗い機用液体マグちゃん

食器洗い機用液体マグちゃんは、天然由来のマグネシウム洗浄剤が「汚れ」や「ニオイ」をスッキリ落としてくれる液体です。

 

マグネシウムと水が混ざることによって弱アルカリ性の洗浄剤になり、汚れを落とします。

 

界面活性剤、漂白剤、着色料、香料などを使用していないので環境に優しい食洗機用洗浄剤です。

 

食洗機専用の洗剤をあまり使いたくない場合は、マグちゃんで代用するのもひとつの手です。

成分がマグネシウムと水だけだから、シンプルでエコなのが推しだよ!

食洗機洗剤の代用品としてNGなもの

f:id:aoku_sumitoru:20210920181803j:plain

食洗機洗剤の代用品としては適さないものがあるので、使用NGなものを紹介します。

台所用洗剤|絶対使用しないで!

台所用洗剤を食洗機に使用することは絶対にやめてください。

 

食洗機が泡まみれになり、食器の汚れが落ちないだけでなく、食洗機の故障の原因になるおそれがあります。

 

そもそも台所用洗剤は泡を使って汚れを落とすのですが、食洗機用洗剤は汚れを溶かして落とすように作られているため、それぞれの用途が異なります。

 

一見使えそうな台所用洗剤ですが、食洗機へ使用することは少量であっても避けてください。

故障の原因になるから代用品としては向かないよ!

重曹

重曹を食洗機に使うのはNGです。メーカーの取扱説明書にも「重曹を使用しないでください」という注意書きがあるケースがほとんどです。

 

重曹を使うと何が問題かというと、重曹が水道水に含まれるミネラル分とくっついて白い粉になることで、食洗機内に粉が残ったり、グラスが曇ったりしてしまうことがあるからです。

 

また、重曹が油を吸着してしまうと、油を含んだ重曹の粉が食洗機内に残って不衛生になるのも理由の一つです。

 

ビルトイン食洗機の中には、『重曹コース』がついているものがありますが、そういった特別な事例を除いて重曹は使用しないでください。

食洗機の掃除の時も重曹は使用しないことをおすすめします

塩を代用品として使用することもできなくはないですが、洗剤のような洗浄力はありません。

 

メーカーによって塩で洗える食洗機もありますが、それは特別な例です。

ギリギリ使えるけどもおすすめはしないかな

おわりに|基本的には専用の食洗機洗剤を使いましょう

食洗機洗剤の代用品おすすめ3選

食洗機洗剤の代用品を3つ紹介しましたが、基本的には食洗機専用洗剤を使用することを一番おすすめします!

もちろん、ストックがなかったり使用したくなかったりする場合は、ここで紹介した代用品を使用するもの良いと思います。

 

ただ使い終わったら、あらためて食洗機洗剤を購入することをおすすめします。

個人的にはライオンのクリスタジェルがコスパ抜群だったので、強く推します!