MENU

おすすめの家庭用酸素カプセル|設置型と持ち運び型の両方を紹介

SPONSORED LINK

家庭用で使えるおすすめの酸素カプセルをご紹介します!

酸素カプセルの種類|ハード型とソフト型

酸素カプセルは大きく分けてハード型とソフト型の2種類に分類されます。

それぞれの特徴についてご説明します。 

ハード型|設置タイプ

一般的に企業で導入されることが多いのがこのハード型です。

ハード型は価格が高くサイズが大きいですが、反面丈夫で耐用年数が長いというのが特徴です。

 

ボディがFRPや鉄、アルミなど強度の高い素材で作られているので頑丈で、酸素漏れのトラブルも比較的少ないです。

 

また、ハード型の場合は、耳抜き機能などのオプション機能がついている製品もあります。高級感が出るのも良さのひとつです。

 

家庭用としてもスペースが確保できるのであればハード型が耐用年数的に良いですが、分解ができないため搬入しにくいので、購入する際は必ずスペースに余裕を持ったサイズの製品を選びましょう。

ソフト型|持ち運び可能なタイプ

ソフト型はとても軽量で移動や設置が簡単なタイプの酸素カプセルです。スポーツ選手が遠征に持参するのもこのタイプです。

 

シリコンやラバーなどの柔らかい素材を使用しているため、畳むことができるのが特徴です。また、酸素カプセルの中では価格が比較的リーズナブルなのも大きな特徴です。

 

コンパクトなので家庭用として多く購入されているのもソフト型ですね。

 

耐用年数に関してはハード型にはやや劣るのと、酸素漏れのトラブルが起こる可能性もあるため、購入時や使用時は開閉部分やつなぎ目を十分確認しましょう。

家庭用(ルーム型)酸素カプセルの選び方

家庭用(ルーム型)酸素カプセルを購入する際の選び方のポイントをお伝えします。

スペースが確保できるか

当たり前かもしれませんが、まず大事になってくるのがスペースが確保できるサイズなのかといった点です。

購入した後の後悔として、サイズが思ったより大きかったというものがよくあります。

 

目分量でサイズを決めずに、必ず正確に計測して、スペースに合ったサイズの酸素カプセルを選びましょう。

静音性能が高いか

酸素カプセルを購入するときに意外と見落とされがちなのが騒音問題です。

中にいるときはさほど気にならないのですが、いざ設置したときに外部に響く音がうるさいといったことがかなりあります。(特に企業などで)

 

自分が音が気になることはもちろん、家族や近隣に迷惑をかける可能性があるので、静音性能が高いかどうかについても確認しておきましょう。

気圧の調節機能が付いているか

加圧や減圧時にの気圧差が大きいとカプセル内の気圧変動が大きくなり、耳や鼓膜の痛み、違和感といった症状が出やすくなります。

 

加圧減圧時にしっかり常時換気がされているかどうか、といったところにも気をつけましょう。 

スペース・音・気圧の3つは最低限おさえておきたい! 

おすすめの家庭用酸素カプセル|ハード型(設置タイプ)

おすすめのハード型の家庭用酸素カプセルをご紹介します。

オキシリウム|ハード型酸素カプセル 

ハード型の酸素カプセルの中ではオキシリウムが最もおすすめです。

f:id:aoku_sumitoru:20210823230310p:plain

製品詳細ページより引用

 

オキシリウムはサイズの最長幅が210cm程度で比較的コンパクトな上に、静音性能も高く、加圧減圧中に常時換気がされる気圧調節機能も付いています。耳が痛くなりにくい!

静音性能の音の大きさの目安は40dB代と、だいたい図書館や静かな住宅地と同程度の騒音レベルです。

 

ランニングコスト面でも1時間の利用で電気代が約6円とかなり低いです。

値段も110万円(楽天販売価格)と、ハード型の中ではリーズナブルなので初めて使用する人には特におすすめのハード型酸素カプセルです。

他にもたくさん機能があるけど詳しくは製品ページを見て欲しい!

おすすめの家庭用酸素カプセル|ソフト型(持ち運びタイプ)

おすすめのソフト型の家庭用酸素カプセルをご紹介します。

anion O2|ソフト型酸素カプセル

ソフト型の家庭用酸素カプセルでは「anion O2」が最もおすすめです!

 

折り畳み式で持ち運ぶこともできる上に、膨らませると全長230cm・幅63cmにまで大きくなるので、大柄の人でも使用できます。

最大気圧も約1.23気圧と、ソフト型酸素カプセルの中では最大です。

 

騒音レベルも40dB代と、オキシリウムとだいたい同じ図書館や静かな住宅地と同程度の騒音レベルです。

そして価格もかなりリーズナブルで、30万円台で購入ができるのも大きな利点です。 

持ち運びができるところがソフト型の大きなメリットだね!

家庭用酸素カプセルを購入するなら部屋に合ったものを

度々になりますが、家庭用酸素カプセルを購入する場合は必ず部屋のスペースに合ったサイズのものを選びましょう。

 

搬入の仕方については自分だけでやる必要はなく、販売店と相談できるので安心してください。(高所でもクレーンなどで対応できる場合があります)

いずれにしても購入前に必ずパンフレットやネットの商品説明ページをよく確認することを強くおすすめします!

この記事で紹介した家庭用酸素カプセル

ハード型

ソフト型