休職期間が終わり、今週から仕事に復帰した。社会復帰!
自分おめでとう!!
いきなり元通りのパフォーマンスを出すことはできないし、体調を崩す可能性があったから最初は時短での勤務から始めた。
時短勤務を会社が認めてくれたのはとてもありがたいことでほんと感謝しかない!
体調の程はというと最近、特に今日は比較的良好で、何かをしたいという気力もあって、楽しいという気持ちも湧いている。
もちろん、日によって気分に波はあるけれど、今日はその中でもかなり良い日だと思う。
こんな日が毎日続けばと切に願っている。
回復日記らしく、最近の変化を少し書いていこうと思う。
最近の変化
以前は休んでいる時の過ごし方で、ゲームをしたり寝ていたりといった選択肢しかなかった。それは今でもほぼほぼ変わらないところではあるけれど、寝たりゲームをしたりしていても罪悪感というか虚無感を感じる頻度がだいぶ減ってきた。
それはもちろん今でも少し日によってある。けれども、落ち込む頻度が減ってきたことは収穫として大きいと感じている。
あとは人と話すのが楽しいと感じるようになった。昨日も友達とオンラインで人狼ゲームやamong usというゲームをしていたが、とても楽しかった!
休職期間を経ての一番大きな変化としては、仕事に行くことが辛いと感じなくなったこと!
多少の辛さはあるんだけれど、それでも以前のように寝込んで動けないとか考えるだけで気が重くなるといった症状がなくなったことはヒジョーーーーに大きい!
それだけでも休職した、休養期間をとった価値はある。
休職期間に気づいたこと
今回の休職期間を通して、これまで仕事に全集中だった自分がいたことに気づけたのもよかった。
これまでは仕事の時間は仕事のこと、仕事以外の時間も仕事のことに没頭することが多く、仕事以外の何かについて頭を巡らす機会がほとんどなかったことに気がついた。
仕事がない時、どう過ごして良いかわからないといった状況になったことがその最たる例だ。
休職期間の後半、体調がある程度回復して思考できるようになった時、人生において何を自分が大切にしたいか、人生における今の仕事のスタンスというものの輪郭が少し見えてきた。
まだはっきりとした解像度にはなっていないけれど、ぼんやりとでもその全体像が見えてきたことは自分にとって貴重な体験。
まとめ
回復日記3回目にして、初回と比べて大きく回復してきたことが実感としても見た目としてもわかるようになってきたのが嬉しい。
うつ病には波があることは知っているから、これからもきっと落ちたりするタイミングがあると思うけれど、一喜一憂せずに、焦らずに、うつ病が再発しない心身を手に入れるべく歩いていこうと思う。