MENU

私のうつ病回復日記|2日目

SPONSORED LINK

うつ病になり休職して、自宅療養を始めてから約1ヶ月が経ちました。
まるまる休んでいたおかげか、普通に家事ができる程度には回復しました。


休みの間は特に何をするでもなく、ただひたすらに寝たりYouTube見たりしてました。

世の中の人って休みの日なにやってるの??

マジで生産的なことが全然思い浮かばないから、ひたすらゲームしたりYouTube見たりくらいしか過ごす方法がなかったです。

 

でも暇というよりは、どちらかというと何かをする意欲がなくて、意欲がないけど何かをしていないと暗い気持ちに潰されるから、時間を埋める何かを求めた結果がゲームやYouTubeだったって感じです。

うつ病ってどういう状態なのか徹底的に調べた

うつ病ってよく心の病って言うけど実際どんなことが起こった結果発症する病気なのかが、今回再発するまではわからなかった。だから色んな本を読み漁った。

 

その結果、一つの近しい結論に辿り着いた。

 

うつ病は簡単にいうと脳の細胞に炎症が起こっている状態だということに。

本来正常であればセロトニンやドーパミンなどの神経伝達物質がスムーズに生まれたり伝達されたりするはずなのに、炎症が起こっているせいで阻害されて、結果として神経伝達物質の必要量を満たさなくなってしまうから意欲が低下したり憂鬱になる。これがうつ病。

 

つまり、心の病気などではなく、糖尿病などのようなれっきとした身体(脳)の病気であるということに気づいた。

 

だから薬を飲むことで神経伝達物質を増やしつつ、炎症部位が回復するように休養をとることが大切だと気づいた。

 

よく、薬を飲まない方がいいとか、薬を使用しない治療方法があるという意見もあるけど、自分としては「炎症が原因」という意見の方が正しく感じるから、こっちの治療方針で進めていこうと思う。

 

詳しく知りたい人はこの本がおすすめです。

健康って本当に大事

そんで体調崩す度に毎回思うけど、本っ当に健康って大事!!

健康で生きれること、働けること、遊べることすべてに感謝。今回はそのことに気付かせてくれた自分自身に感謝。

 

医師からはもう一ヶ月くらい様子見たほうがいいんじゃない?みたいな話も出てましたが、僕自身早く復帰したい気持ちが強かったのと、少しずつ仕事しながら慣らした方が回復しやすいかもという希望的観測のもと、少し早めに社会復帰を志願!

 

もちろんまた体調崩すんじゃないかといった不安もあるけど、一方で仕事に触れるのが楽しみな気持ちもあります。

 

定期的に体調を崩すのは僕自身の命の傾向(癖)でもあるので、心身ともに二度と体調を崩さないような思考の仕方・行動・習慣を手に入れるべく、これから色んなことを試していこうと思います。

 

とはいえ、完治には早くて数ヶ月必要らしいから気を抜かずにいこうと思います。

 

来週の職場復帰までも休養に勤しみます。