MENU

私のうつ病回復日記|1日目

SPONSORED LINK

うつ病になり、休職してからもう4週間が経とうとしている。時間の経過がめっちゃ早く感じる。

 

この4週間はあっという間だったけれども、どんな時間を過ごしてきたのか、そして4週間前と比べて今はどうなのかを客観的に見るために今の状態と照らし合わせてみる。

 

休職前〜休職開始

まず、休職前日は、仕事というか職場に出勤すること自体がきつかった。明日仕事だということを考えるだけでも体調が悪くなった。そんな状態。

 

休職当日は、特にこれといった記憶がないが、確か引っ越し作業をしていたと思う。荷物をまとめていたはず。しんどさは休職前よりはないがそれなりにあった。

休職開始〜休職4週目

人に頼れるようになったところは大きい。最初は、家事をやらないと価値がない存在になってしまうとまで思っていたが、段々と今は回復に努めることが最重要事項だという考えが強くなって何もしないことに罪悪感を抱きにくくなってきた。

 

まだ完全に抜けきったわけではないけど、それでも当初と比べて過ごしやすくなったことは一つの進歩だと思う。

 

ただ、今の自分の状態を考えると復帰はまだもう少し早い気がする。

朝起きることがまだきついのと、不定期ながらも落ちる波がやってくる(まさに今日)から、完全に回復しているわけではないと感じている。

 

もちろん、回復の過程で波があることは把握しているけれども、あと2週間くらいは休んでもいいのかも。あるいは来週から仕事に復帰するのであれば、かなり抑え目で時短から始めるのもかなりあり。

 

いずれにしても明日は診察とカウンセリングがあるから、カウンセラーに正直な気持ちを伝えた上で医師とどんな話をするのか、そして休職期間を伸ばすのか伸ばさないのかを判断しようと思う。