MENU

休職、始めました

SPONSORED LINK

人生で初めて「休職」という決断をしました!

最低1ヶ月程会社を休むことにしました。理由は、メンタル面での体調を崩したからです。

 

過去にうつ病を2度経験していたのですが、仕事やその他の環境などの要素が重なって3度目のうつ病(2度目の再発)を発症したことが一番大きな要因です。

無理はしちゃダメって学んだはずなんですけど、どうしても同じことを繰り返してしまうんですよね。

メンタル崩した原因って何?

実は、今回メンタルを崩した原因がイマイチ特定できないんですよね。

 

なんとなく「会社の業務量が2-5月でグンっと増えたな」とか「会社の他の人の人間関係の整理にめっちゃマインドシェア持ってかれたな」とか、要素は思い浮かぶんですけど、多分これ!といった確証が持てないんですよね。

 

おそらくは上記の内容が原因なのかなとも思うんですけど、とても優秀で優しい上司の計らいで、5月に入って業務量減らしてもらったり配置転換してもらったりしても体調が戻らなかったので、違うのかなぁって考えています。

 

それともコトはそう簡単なものじゃなく、ダメージというのは蓄積されて修復するのはすぐには難しいというだけなんですかね?

 

わからないですが、原因って何?と言われて掲げるとしたら仕事かなぁと感じています。

なんで休職したの?

休職した理由はただ1つ

 

仕事にならなかったからです!!!

 

簡単な話、メンタルを崩したことによって朝起きることができなくなりました。

業務の始業時間に間に合わないどころかその日1日起きれないという日が断続的に発生して、これはやばいなと。

 

集中力自体も続かないしパフォーマンスも落ちるしで、4月後半くらいから段々と満足できる成果が出せなくなってきたのを感じてました。

 

おかしいなぁと感じつつも、なんとか気合いで奮い立たせて毎日仕事に臨んでいましたが万策尽きてギブアップ。これは重症化する前にちゃんと休んだほうがいいと判断し、休職することにしました。

休職生活はどう?

休むってどうすればいいんだろうというのが初めからの悩みだったので、医師やカウンセラーに相談したら「体が動かない時は寝る」「好きなことをする」といった手段が考えられると提案を受けました。

 

なので寝たり好きなことをしたりしています。そもそも好きなことをする意欲自体が湧かないのがうつ病でもあるので、最初の2週間はひたすら寝ることを主目的にしていました。

 

でも、引越しも重なったので実質最初の2週間は引っ越し作業がメインでした。ここ数日は引っ越し作業も落ち着いたので、ようやく寝ることに集中しています。というか体調的にそれしかできなかったです。

 

今こうしてブログに文章書けているのも回復したからこそできています。リハビリでもあります。

薬って飲んでるの?

薬も飲んでます!

薬は治療においては必要不可欠で、薬のおかげでメンタルの底上げができて、治療に臨むことができると考えています。

 

今回、初めて飲む薬を追加したり量を増やしたりと、今までの治療ではやってこなかったことに挑戦しています。

副作用が怖いなーと思って、薬を変えることに抵抗があったのですが、治すことを第一に考えた時にそうも言ってられないと思い、副作用どんとこい(来て欲しくはない)の精神で今回挑戦しました。幸い、今のところ副作用はあまりでていないです。

休職してみて・・・

一番大きいのは妻に感謝だなーということです。

僕が体調が悪すぎて家事もほとんどできないので、ほぼ全ての家事をやってもらって感謝しかないです。

 

あとは回復にも波があるので、いつになったらこのトンネルから抜け出せるんだろう、いつから仕事に復帰できるだろうという不安は常につきまとっています。

 

予定だと7月中旬くらいから復職できればと考えているのですが、その時までに万全の体勢になっているのか、ちゃんと仕事ができるのかという不安は頭の中にずっとありますね。

 

あんまり不安を抱え込むのもよくないので、今は1日1日を回復のために過ごすことに専念しています。

 

休職というのが自分のキャリアにとっても大きな意味をもたらすので勇気が要りましたがやむなし!

今は、少しでも早く体調が回復するよう、ひたすらに進んで行こうと思います。