MENU

理想の生活って何だろう?収入と支出から見る理想の生活像

SPONSORED LINK

ここ数ヶ月、仕事に忙殺され、家に帰るとゲームなどのやりたいことをやる体力がない!

 

仕事が終わり、帰宅すると21時〜22時。

ご飯を食べて、お風呂や家事の時間を含めると1時間程度しか自由な時間がない。

しかも、自由な時間があっても体力が持たないため、何もできない。つまり帰宅したら最低限のルーティンをこなして寝るのみの生活となっている。

 

 

仕事のスキルを磨いて残業を減らすことにもっと注力すべきか、はたまた給与を落としてもいいから業務量を減らしてもらうよう申し出るべきか。

悩みつつも答えが出せないままで日々を過ごしていた。

 

 

そんな生活を送っている時、ふと「理想の生活って何だろう」と考え始めた。

 

 

きっかけは、デンマークの哲学者 キルケゴールの思想に触れたことだった。

悩みの渦中 キルケゴールの思想:絶望と実存に触れる

絶望と実存って何?

キルケゴールは、人間には「絶望」と「実存」の2つの状態があると説いた。

 

 

「絶望」には2つの捉え方がある。

ひとつは、現実から乖離した理想ばかりを追い求める姿

もうひとつは、理想を諦めて世間や周囲の基準に従って生きる姿

つまるところ、いずれも自分の姿を見失ってしまっている状態のことを指している。

 

 

一方「実存」は、自分本来のありかたと現実の両面に目を向け、理想に向かって主体的に生きる姿のことを指している。

 

 

これらの概念を知って、ああ、今の自分はまさに「絶望」の状態にあるのだなと気づく。

自分にとっての理想の状態って何?

その上で、じゃあ、僕にとっての理想の状態って何だろうと考えてみた。

 

 

今とても頑張っている仕事。成果が出る出ないは置いておいて、僕は僕なりのベストを尽くし続けて生きている。

だけど、そもそも何で仕事頑張ってるんだろう?何のために働いているんだろう?と疑問に思った。

 

僕には仕事で何かを成し遂げたいという思いはない。

・年収1億円プレーヤーになる

・起業して社会を変える何かを生み出す

・チヤホヤされるくらい有名になりたい

・莫大な資産を築いて豪華な暮らしがしたい

・バリバリのビジネスマンになって日夜自分磨きをし続ける人生を送りたい

このような輝かしい未来を僕は描いていない。

それができる人は素晴らしいなとは思うけど、僕はそうなりたいとは思わない。というかその姿になっている自分を想像してもワクワクしないんだよね。

僕をよく知る人物からすると、こんな言葉が出ることは意外かもしれないけれど。

 

 

収入は生活できる最低限度の金額に、趣味や旅行、友人の結婚式などのイベントがあっても無理なく支出できるくらいの金額を加えた額面があれば十分。

 

 

あとは資産運用楽しいからそれもできればよりgoodみたいなイメージ!

 

 

じゃあ、その理想の収入って具体的にどのくらいなの?生活がどういう状態になっていれば「穏やか」と言えるの?というところを掘り下げてみた!

現在の収支状況と僕にとって必要な収入

現在の収支状況:我が家の場合

そうそう、前提として僕は結婚しているので「我が家」の収支状況になる。

(てか我が家の生活丸わかりって恥ずかしいね!)

 

 

現在の僕の手取りはだいたい【25万円】、毎月の支出は、もちろん毎回異なるけどだいたい【最低30万円】程度。

妻の収入がないと僕は既に息絶えている。

 

 

これが世間的に多いか少ないかは別の議論だから割愛するけど、2人分の奨学金もあいまって案外支出が多いのよね。

 

 

つまるところ、毎月余分なお金が3万円くらいしかないから、家具や家電買ったりお出かけしたり、趣味に使ったりしたら簡単になくなっちゃう!

 

一言で言うと オチンギン欲しいの!!

僕にとって理想的かつ必要な収入

ここ一番大事!

 

 

僕にとって理想的で必要な収入って何だろう、を分解したらこうなった。

【毎月必要な理想の収入(手取り)】

支出:300,000円

貯金:50,000円

趣味:40,000円

資産運用:20,000円

合計:410,000円

手取りでこのくらい必要なんだな!

差額でいうと[41万円 ー 25万円 = 16万円]もある!

 

 

でもこれはあくまで手取り!

額面ベースで計算するとだいたい月収54万円、年収でいうと650万円必要になる!

現在との差額は[650 ー 360 = 290万円]

 

かー!!

現在の生活状況と僕にとっての理想の生活

僕の現在の生活状況

今僕は、朝8時くらいに家を出て21〜22時に帰宅する生活をしている。

帰ったらぐったりでご飯食べてバタンキュー。

これじゃ何のために稼いでいるのかわからない!

 

 

本当はゲームやりたいし、ブログ書きたいし、自分で作ったメディア育てたいし、やりたいことがたくさん!

だけど、時間的というよりは体力と精神的にできていない。それがかなり辛い!

 

 

この状況を打破したい!

僕の理想の生活

僕の理想の生活は、19時には家に帰ることができて、3時間くらい自由に過ごせる時間がある状態。

 

 

趣味にお金使っても生活に困窮することはなく、ブログやメディアも毎日更新できて、かつ家族との時間も取れる。

月に数回外食にも行けて、年に1〜2回は旅行に出かけることができる。両親や親戚へ定期的に贈り物もできるし、資産運用する資金も確保できている。

 

 

毎週最低2日以上は休日があって十分に休息できる。

そんな日々を送りたい!これって贅沢なのかな?

理想の生活と理想の収入を実現する方法は?

理想に生活を実現するための近道は正直ないと思ってる!

理想と現実の差分を埋める方法を考えて、一個一個歩を進めていくことで実現したい。

 

 

ただ、会社勤めの仕事だけで年収650万円というのは僕の中でストレッチな目標だなと感じているから、僕は次のように収入を分解した!

 

 

会社勤めの仕事で月収40万円、年収480万円

ブログ・メディアで月収4.2万円、年収50万円

 

 

これができれば、妻の収入とあわせて理想の生活を実現することができる!

そう考えた!

 

 

もちろん家賃とか子供とか、そういった要素(変数)は今後絡んでくるけど、今想定しうるものでいえばこれがもっとも理想に近いと感じた。

 

 

今日は考えるの疲れてきたからこれでおしまい!

今後の仕事や家庭、自分との向き合い方を再考しよっと