MENU

おすすめの好きな漫画15選!【20~30代にきっと響く】

SPONSORED LINK

僕は漫画が大好き!

 

家の本棚には600冊くらい書籍があるけど、その半分が漫画!

もちろんそれ以外にも、電子書籍で読んだり、あるいは友達の家で読んだり、ツイッターで読んだり、web漫画で読んだり、ブログで読んだりと盛りだくさん!

日常が漫画で埋め尽くされてると言っても過言ではない!

 

そんな僕が大好きでおすすめするベスト漫画を一挙紹介!

みんな!エバーノートのご用意を!

心が動くおすすめの漫画6選

漫画は、ただなんとなく読みたいものと、じっくり深く考えながら読みたいものがあるよね。まずは、じっくり深く読めて心が動く漫画を6作品紹介!

東京喰種(東京グール)

東京グールは、純粋に能力系バトルマンガとしても面白いけど、なにより心理描写が豊かof豊か。

アダルトチルドレンや性への劣等感が各所に描かれているのがひとつの特徴。同じ時代に生まれた今、間違いなく読んでおきたい。

3月のライオン

これまた心理描写が豊かof豊か。ただの将棋漫画かと思ったら大違い。

高校生でプロ棋士となった主人公 零くんを中心とした周囲の人間模様が細やかに描かれている。

ハチクロ(ハチミツとクローバー)作者の羽海野チカが描く超大作。

ちはやふる

ほんとに心理描写が豊k──。

百人一首好きは特に楽しめる。勝つためには?成長するためには?といったマインドも随所に描かれていて、読んでいるととても心湧き踊る。

この漫画をきっかけに百人一首を始める人も多数。

聲(こえ)の形

心理b───。

耳の聞こえない女の子と、活発だがどこか自分に劣等感を抱いている少年の物語。

1巻の最初を読んだときはいじめがテーマの重い話なのかな、とすごんでしまったが、2巻から話が大きく進み出す。

一言でいうとハートフル。読んで損はまずない。

ハンターハンター

言わずと知れた名作。メジャーどころが嫌いな人も一読の価値あり。

能力系バトル漫画の中では1~2位を争うのではないかというくらい読んでてワクワクする。作者が頭良すぎて毎バトル毎バトル、戦略や意味を汲み取るのがとても難しいのがつらみであり醍醐味。

漢字にルビをふる必殺技の付け方はこの漫画が元祖。(コムギ、いるか...)

約束のネバーランド

概要を説明するだけでネタバレになるのでお口チャック。1巻から衝撃。

世界観にぐいぐい引き込まれる。そんな力がある。

無思考で笑いたいときにおすすめの漫画4選

じっくり読むんじゃなくて、なんとなく眺めて笑いたいようなときってあるよね。そんなときにおすすめの漫画を4作品紹介!

ワンパンマン

どんな敵もワンパンで終わってしまう絶対的な力を持った主人公の物語。

原作はウェブ漫画だったが、なんとアイシールド21の村田さんが作画を担当してリメイク!超豪華。

バトル描写がコミカルで面白い。普通にバトル漫画としても楽しめるけど、どちらかというとコメディ。

人類最強の男“キング”の動向は要チェックだ。

ヒナまつり

超能力少女とやくざのコンビが織り成す超シュール日常系コメディ。

ラノベでよくある設定だがこの漫画は有象無象のそれらとは一線を画す。斜め上の笑いをとる異質漫画。キーワードは“三島 瞳”

坂本ですが?

シュールという言葉はこの漫画のためにある。

シュールの最高峰シューレスト漫画。美男子の坂本くんと周囲の人間とのやり取りがいちいち面白い。

特に意味はないので無思考でいたいときに読むのがベスト。

となりの関くん

主人公の関くんが机の上で展開する高度な遊びを、横の席の女の子「横井さん」がひたすら真面目に注意するコメディ。

これも無思考で読める。

ちょっぴり哲学!ほのぼの系のおすすめ漫画

ほのぼのするけどちょっと深くて癖になる漫画を紹介!

ぼのぼの

ほのぼの系漫画の代表作。

おっとりしたラッコのぼのぼのをはじめとし、お調子者のシマリスくん、怒りっぽいアライグマくん、しまっちゃうおじさんなど愉快な動物たちが繰り広げるちょっぴり哲学物語。

「クモモの木のこと」は必見。2019年現在もなお、新刊を出し続けている。僕は全巻持っている。 

すみっこの空さん

小学生の女の子 空さんと飼っているギリシャリクガメ プラトンの日常を描いているほのぼの系漫画。

小さな疑問を「てつがく」する。深い考察ではないので哲学を期待して読むよりかは、ゆったりまったりしたいときに読むのをおすすめしたい。

不思議系でおすすめの漫画3選

世界観が不思議で引き込まれるおすすめの漫画を紹介!

ダンジョン飯

よくあるドラクエのような勇者クエスト系の漫画、かと思いきや魔物を食べながら冒険をする一風変わった漫画。

随所に作者独特の笑いがちりばめられている。主人公がサイコパス。

竜の学校は山の上

ダンジョン飯と同じ九井諒子さん作、複数の物語が一冊におさめられたオムニバス形式の漫画。

世界観が独特なので好みはわかれるが、僕は好き。

月曜日の友達

大人とこどもの間を生きる、超能力が使える男の子と見た目も心も幼い女の子の物語。

「ちいちゃんはちょっと足りない」の作者 阿部共実が描くだけあってちょっと不思議な世界観。

大好きでおすすめのグルメ漫画2選

僕は食べ歩きがめっちゃ好き。グルメ漫画もめっちゃ好き。特におすすめの漫画を紹介!

孤独のグルメ

スーツを着た男がひたすらうまい店を探し、うまい飯を独りで食う物語。

ほんとにひたすら食ってる。ドラマもおすすめ。というかドラマおすすめ。

漫画に出てくるお店は実際にあるもの。僕も5店舗くらい行った。うまかった。ドラマおすすめ。

わかこ酒

ぷしゅー。20代OLが一人で居酒屋を嗜む。

どの酒にどの食べ物が合うのかがわかるから結構実用的。

お酒を飲んで一息つく「ぷしゅー」という描写が印象的なぷしゅー系漫画ぷしゅー。 

番外編でおすすめの漫画4選

どのジャンルに分類されるかわからないけど面白い漫画を紹介!

ひとりぐらしもプロの域

一人暮らししてる美女のあなた!一人暮らしする予定のイケメン兄さんに超絶おすすめ。一人暮らしを面白おかしく描いたコミックエッセイ。

作者の「かまたみわ」さんの面白い日常がメインだけど、この漫画には要所要所に一人暮らしのコツがちりばめられていてとても実用的。

Googleでもわからない目から鱗な情報も多いので一読の価値あり。

妻は他人 だから夫婦は面白い

コミックエッセイ。夫婦といえど他人、という作者および作者の妻の考え方がとても好き。

夫婦の距離感ってこんな風でもいいんだ、こういうかたちもあるんだと学びのある漫画。

吉祥寺だけが住みたい街ですか?

引っ越しを考えているあたなにおすすめの漫画。

マイナーな街の魅力がわかる。駅近でーとか、スーパー近くて~とか、通常考える家の選び方とはひと味変わった視点で家を探せる。

自分の街の魅力、みつかるかも?!

喰う寝るふたり住むふたり

8年以上同棲する恋人以上夫婦未満のふたりの物語。

そんなふたりの日常を、男性視点、女性視点の2つの視点で描いた漫画。

面白いのが男性視点で1話、女性視点で1話と、ちゃんとわかれているところ。

最後がとても感動的。

おわりに|僕の好き&おすすめの漫画

以上がおすすめの漫画です!

 

基本的には電子書籍よりも紙ベースで読んでほしい!

意味はない!なんとなく!

 

あと買うときは、中古じゃなくて新書で買うと作者に印税が入るよ!おすすめ!

 

漫画大好きなので、もしいい漫画あったらコメントください!お便り待ってます!