京都滋賀旅行後編!
初日の夜から2日目にかけて高台寺とラコリーナ近江八幡という施設に行ってきた!
前編はこちら↓↓↓
高台寺のライトアップは格別
紅葉のライトアップだけでもかなりキレイ!
なんだけど、境内にある枯山水に映し出されるプロジェクションマッピングも荘厳!
(あれだね、プロジェクションマッピングって、静止画で感動を伝えるのは難しいね)
夜間拝観(拝観料:600円)の時期は限られてて
春は桜の時期、夏は緑が生い茂る時期、秋は紅葉、冬は大晦日の時期に限定されています。ライトアップを見たい人は事前にホームページを要確認です。
場所はこちら
ラコリーナ近江八幡 焼き立てバウムクーヘンはいかが?
旅行の最終日2日目は、バウムクーヘンで有名な『クラブハリエ』が運営する施設『ラコリーナ近江八幡』に行ったぜ。京都駅からJR東海道本線で約35分の近江八幡駅。駅からはバス・タクシーで10分程!レンタサイクルだと15~20分かな。駅にはコインロッカーもあるから荷物多めの人は利用しよう
本当はバウムクーヘンを買うために行ったのですが、日曜の昼に行ったせいで、行列が凄すぎて買えなかった。。。泣
悲しくなって天を見上げると天井が黒かった
これは全て竹炭だそうです。一つ一つ手作りで埋め込んだというから驚き。
でもなんでそんなことをするのかスタッフの方に訊いてみたら、画像のように炭片を適当な間隔で貼り付け、凹凸をつくることで消音効果が得られるからとのことでした。意味があったんですね。
その様子を詳しく知りたい人はこちら↓↓↓
バウムクーヘンが食べれなかったので、もう一つの目的である生どら焼きを食す。
通常の生どら焼きと、栗のクリームが入った生どら焼きの2つを食べました。結構甘いですが、全然くどくない!
甘いもの好きはぺろりと食べられます。そうでない人も美味しく食べれると思いますよ!
なお栗の生どら焼きは期間限定らしく、2017年は9月16日~12月中旬だけ販売しています。ふんわりとしたどらやきの生地に、甘さ控えめに炊き上げた粒餡と生クリームをたっぷりと挟み、栗ペーストをトッピングされてます。
作っている様子も気になったからパシャリ
生どら焼き製作中
それを見つめる熱き視線
ラコリーナ近江八幡の敷地内の様子
先程店内は殺伐としてたけど、敷地内はとても広くてのどかなんだよ
敷地内には農園とオフィスも併設していて、ここでお米とかも育ててるみたい!
ラコリーナ近江八幡内は時間がゆっくり流れてて、とても心地よかったよ。
このほかにもフードコートや別館のお土産売り場もあって、半日楽しめた!
3時間あればだいたい楽しみつくせるから、日帰りで行くことをオススメします。近江八幡の駅から車で10分くらいだけど、レンタサイクルもあるからそれでいくも良し!
レンタサイクルだとだいたい15~20分くらい!
京都滋賀旅行 総括
京都も滋賀も魅力がいっぱいでした。美味しいものたくさん食べれて満足。大型連休とかじゃなくて普通の土日に行ったんだけど、意外と2日間だけでも旅行ってできちゃうもんですね。フットワークが軽くなった気がする。
お土産として『阿闍梨餅』というモチモチのお饅頭と八つ橋、ラコリーナのバウムクーヘン、おうすの里の梅干し、梅こぶ茶を買いました。
満足な旅でした!
基本僕の旅行は観光よりグルメ重視の旅行なので食べ物が多い!
不定期にいろんなところに旅行行くので、出かけた際はまた書きます!
京都、また行きたいなー
おわり!