MENU

【レポ】国民年金を1年間滞納しちゃったから免除・猶予申請に行ってきたよ!

SPONSORED LINK

どうも、年金を1年間滞納し続けているすみとおるあお(@sumitoru_ao)です

 

 

現在、家計の状況がかなり逼迫(ひっぱく)しているので、年金が丸1年払えていない状況です。。。

どんな状況かはこちらを参照↓↓↓

shachiku-festival.com

 

 

状況を簡単にまとめると

  • 会社が火の車
  • 給料が10ヶ月出ていない
  • 生活費出せない
  • 年金払えない

 

という感じです

控えめに言ってエグいです。ぎんなんを生で食べるくらいエグ味が強い

 

 

そのためこのような書類が何度も家に届きます

f:id:aoku_sumitoru:20171113125327j:plain

引用元:http://star.ap.teacup.com/idealism/1018.html

 

 

これは督促状というやつです

通常の年金関係の書類は白地の封筒で配達されるのですが、僕みたいな年金払えない悪い子には黄色と赤の脅迫チックな書類が届きます

 

 

書類を開くと未納期間や未納はダメですよーというお説教がずらりと書いてあります。そして書面の末尾にはこんなことが書かれています

このまま国民年金保険料の納付が確認できず、連絡もない場合は、納付意思がないものとみなして、法に定める滞納処分を開始いたします。滞納処分が開始されると、国民年金保険料に年14.6%(納付期限の翌日から3ヶ月間は年7.3%)の割合で延滞金が課されるほか、あなただけでなく連帯納付義務者でもある、あなたの配偶者や世帯主の給料や財産を差押えることになりますのでご注意ください。

 

文面難しいんでざっくばらんに言い換えると

 

あんちゃん金払わないんか?それはいかんでー。きっちり落とし前つけてもらいますわ。あ、家族の身の回りも注意しとってな~

 

 

って言ってます

ヤ○ザですかね?(怯)

 

 

免除・猶予申請をすることにしたよ!

なんか怖かったんですが、お金を払えるわけでもないので、僕は免除・猶予申請をすることにしました

 

 

どこでするのか?

それは役所です

 

 

正確に言えば役所の国民年金課です

役所に行けば担当の人が色々手配・案内してくれるので、あとはそれに従えばいいだけなので楽です

 

 

「でも何を何から話したらいいかわからない。。。」

という方は

国民年金保険料 免除・納付猶予申請書(PDF 1,046KB)

↑これを印刷・記入して持っていけば一瞬で「あ、、(察し)」と理解してくれるから楽ですよ

 

 

それでも不安だという方は日本年金機構のHPに国民年金周りのことが詳しく載っているので、あらかじめ確認しておくといいと思います。

(リンク先は「保険料を納めることが、経済的に難しいとき」に関するページです)

 

 

免除・猶予の申請方法

簡単にまとめると

  • ①役所の国民年金課に行く
  • ②延納申請したい旨を伝える
  • ③書類を書く
  • ④おわり

 

こんだけです。簡単でしょ?

持ち物も特にいりません。印鑑も督促状も不要です

所要時間は約20分です

 

 

これだけやれば後は結果を待つだけです

なお申請結果は2ヶ月後くらいにわかります

 

 

免除・猶予申請をしてみた感想

案外簡単でした

なんかもっとぶーぶー説教されたり「こいつ未納なんか。。。」と白い目で見られたりするのかと思ったら全然でした

 

 

ずっと心の中にもやもやとしていた「年金納めなきゃ」という気持ちが少し楽になります。だってこれで少なくともこちらからアクションは起こしたわけですから。無視してるわけじゃないですからね

 

 

区役所勤めの友人いわく、行政サイドにとって一番の敵は「無視」だそうなので、ちゃんとしかるべき対応さえ取ればいきなり差し押さえとか強制執行することはないそうです

よかった

 

 

免除・猶予申請に行こう!

もし国民年金を滞納していて、どうしても払える見込みがないのであれば一度役所に行って相談することをおすすめします

解決するかどうかよりも心が楽になるので

 

 

しかも大事なのが延納申請ではありますが状況によっては免除してくれる場合もあるので、やはり一度は役所に足を運ぶことを強烈にすすめます

 

 

さあ、今すぐ役所へレッツ!