MENU

営業のコツ④ つらい電話営業を楽にするコツ

SPONSORED LINK

f:id:aoku_sumitoru:20170916170954p:plain

電話営業って辛くないですか?

いや、めっちゃ辛いですよ

 

 

 

元々電話営業自体が嫌いなのに

なんで好きでもないことを頑張らなあかんねん

 

 

 

「あ、結構です」

「うちはそういうのいいから」

 

 

 

とかもう聞き飽きたし

 

 

 

だからといって

 

 

 

「・・・ガチャ!!!」

 

 

 

とか突然切るのも辞めてくんない!?

病気持ちかなにかなのかな?

人の声聞くと受話器置いちゃう発作でも起きたのかな?

 

 

つらい電話営業を楽にしたい

f:id:aoku_sumitoru:20170831215045j:plain

僕は以前、電話よりメールのが得意だという記事を書きました

www.aoku-sumitoru.com

 

 

 

それでも電話をしなきゃいけない場面も出てくるわけですよ

追客とか、メールアドレスを持ってない企業へのアプローチとか

 

 

 

僕はマジで電話が苦手で毎回電話する度心臓バクバクですよ

想定外の返しが来る度

 

「・・あ、、、えと、、、、、ドモ」

 

 

 

状態です

 

 

 

そんな大の電話嫌いの僕は

少しでも楽に仕事ができるように色んな工夫を開発しました

同じ悩みを持つ方のために、いくつかここでシェアします

 

 

 

 

 

 

話す内容をメモに書く

f:id:aoku_sumitoru:20170916172458j:plain

何を話すのかをメモに書いておくだけで

ぐんっと電話が楽になります

 

 

 

できればこのように

会話のやり取りのフローチャートを作ると格段に楽です

f:id:aoku_sumitoru:20170916174151j:plain

 

 

 

いかにして頭の中を空っぽにするかが重要です

電話が苦手な人(ぼく)は、電話をしている時にあれこれいろんなことを

同時に考えてしまう傾向があります

 

 

 

「あれを話して、その次にこれを・・・」

 

 

 

ってね

 

 

 

だから事前に頭で考えていることを外にアウトプットして

余計なことを考えなくていい状態に持っていくと楽になるんです

 

 

 

できるだけ細かく書くと不安がより少なくなります

 

 

 

事前にやり取りをリハーサルする

f:id:aoku_sumitoru:20170916170518j:plain

実際に声に出して話すのがミソです

これは前章のメモ作戦と組み合わせるとより実戦的 

 

 

 

事前にパターン分けを準備しておくことによって

不安を最小限にすることができるからです

 

 

 

この際、多くのパターンを網羅しておく

不安感がより少なくなります

 

 

 

また、この方法は上記の効果のほかに

作業興奮のような効果も見込めます

xlab-online.com

 

 

 

切られそうになったらこっちから切る

これは精神衛生を保つための秘策です

 

 

 

何百回と電話をしていると、たまに応対の態度悪い人に当たりますよね

気付いてる人もいるかもしれませんが

あれ、宇宙人です

f:id:aoku_sumitoru:20170916165940j:plain

態度の悪い電話先

引用元:http://enigme.black/2016010403


 

 

宇宙人相手にまともな話をしても意味がないので

そんな奴は即刻切りましょう

先に切られてこっちの気分が悪くなる前にちゃっちゃと切っちゃいましょう

 

 

 

電話への恐怖の1つに

『強く断られる』

というのがあります

 

 

 

その恐怖を和らげるために

切られる前に切る

で、受けるストレスを軽減する

 

 

 

これもジャブのように効いてくるので有効です

 

 

 

第一、怒鳴ったり突然電話を切る企業なんか

例え今後どこかのタイミングで一回仕事ができたとしても

良顧客として継続的にお付き合いできるわけがありません

 

 

 

情緒不安定すぎです

そんな相手切り刻んでしまいましょう

 

 

 

まとめ

知っているかと思いますが

そもそも電話営業というのは断られるのが当たり前

 

 

 

ちゃんと話を聞いてくれるところなんか30社に1社くらいです

成約するのなんか200社に1社くらいですよ

 

 

 

だから上手くいくこと前提で営業なんかしたら精神壊れちゃいます

できないことが当たり前の世界です

出来る人は頭がおかしいんです(褒め言葉)

 

 

 

そんな大変な海に帆を揚げて出るのですから

電話をかけることができたら合格です

その時点で合格なんです

 

 

 

そう自分に言い聞かせて

少しでも心軽く、電話営業ができるといいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを読んだ人はこんな記事も読んでいます

www.aoku-sumitoru.com

www.aoku-sumitoru.com