MENU

ハイキングがめっちゃ楽しかった件 ~うつ病で弱った心をひと休み~

SPONSORED LINK

f:id:aoku_sumitoru:20170909211717j:plain

人生初のハイキングに行ってきました!

 

 

 

場所は神奈川県の北鎌倉というところです

とてものどかでいいところですね

 

 

 

天園ハイキングコースと呼ばれる初心者から初級者向けのルートを歩きました

 

 

 

ルートについてはこちらが綺麗に書いてありますので載せます↓

www.yamagirl.net

 

 

 

『ハイキング』を一言で言うなら

 

めっちゃ楽しかったです!!

 

 

 

いや、なんで今まで手を付けなかったんだろうってくらい楽しい

 

 

 

各所で『ハイキング(登山)はうつ病に効果的』と言われている意味が

なんとなくわかるような気がします

ハイキング中も後も気分がとても晴れやかだったので

www.deprec.net

 

 

 

ハイキングのどこがいい?

f:id:aoku_sumitoru:20170909215150j:plain

※写っているのは友人

 

なんというか、まず

 

空気がいい!

 

澄んでます

 

 

 

そして

 

緑がいい!

 

自然に囲まれるのっていいですね

浄化されるような気分になります

 

 

 

なにより

 

身体を動かすのがとってもいい

 

普段デスクワークが多く運動不足になりがちな僕にとっては

ハイキングという労d...運動はとても気持ちよかったです

 

(全身バッキバキ)

f:id:aoku_sumitoru:20170909214811j:plain

範馬刃牙 3 (少年チャンピオン・コミックス)より

 

 

 

あと、これは人によると思いますが個人的には

 

すれ違う人とあいさつをする

 

のがとても気持ち良かったです

 

 

 

何故かわからないですけど

どうやらハイキングをする人の間では互いに挨拶をするのがマナーになっているようで

すれ違う人の8割くらいに「こんにちは」と声を掛けられました

 

 

  

こちらから声をかけると外人さんとかも笑顔で

「こんにちは(^^)」

と返してくれるので僕個人としてはとても気持ちが良かった

 

 

 

もちろんこれはガチガチのルールではないので

気持ち的に話したくないなら無視しても構わないと思います

 

 

 

少なくとも僕は好きです

 

 

 

ハイキングを終えて

f:id:aoku_sumitoru:20170909221336j:plain

総合して、最高に楽しかったです

心が休まりましたし、最高に充実しました

 

 

今回のハイキングは友達の誘いがきっかけで行ったのですが

実のところ、僕自身、最近心が弱っていたのでタイミングとしてはベストでした

 

 

 

そもそも僕一人ではハイキングに行こうとしませんでしたし

そもそもハイキングという概念すら頭の片隅にもありませんでした

 

 

 

そんな僕に新たな選択肢を与えて

視野を広げてくれた友達に感謝です

 

 

 

最後は鎌倉駅に戻って買った鳩サブレと共に筆を置きます

 

 

 

雑記にもかかわらず最後まで読んでくれてありがとう!!

f:id:aoku_sumitoru:20170909222809j:plain