MENU

救急車に乗るとき、あると良い持ち物

SPONSORED LINK

f:id:aoku_sumitoru:20170825224331p:plain

どうも!

すみとおるあおです

 

 

 


突然ですが、僕は今日  救急車 に乗りました!

 

 

 

人生初です!

 

 

 

電車に乗っていたら急に吐き気と息苦しさに襲われて

「乗り物酔いかな?」

と思って駅を降りて放置してたらどんどん悪化していったので

とうとう我慢できずに近くの人にお願いして呼んでもらいました

 

 

 

原因は不明で過労だろうとのことで今日は家に帰りました

無事でよかった!

 

 

 

救急車に乗るとき、あると良い持ち物

f:id:aoku_sumitoru:20170903222736p:plain

 

即ち

常時持ち歩いておくべきもの

です

 

 

 

救急車の中、薄い意識の中で救急隊員に聞かれたことを基に

 

持ち歩くべきもの=マストな持ち物

持ち歩いていた方が良いもの=ベストな持ち物

をまとめます

 

 

 

救急車に乗るとき、マストな持ち物

保険証

f:id:aoku_sumitoru:20170903223552p:plain

これは必ず持っておくべきですね

救急車に乗った時にまずこれを確認されたので

 

 

 

多くの病院では保険証があるときとないときで

かかる費用(預かり金)が異なります

 

 

 

僕の場合は保険証を持っていたので1万円で済みましたが

無い場合は3万円程度かかるところもあるそうです

 

 

 

身分証

f:id:aoku_sumitoru:20170903223618p:plain

免許証や住基カード、最近ではマイナンバーとかですかね

 

 

 

救急車に乗る際

搬送前、搬送中、搬送後と本人確認を何度もされました

 

 

 

僕の場合は意識があり自分で答えられたから良いですが

意識がない場合は身分証が代わりに喋ってくれます

 

 

 

保険証でも代わりが果たせる部分もありますが

あるに越したことはないですね

 

 

 

緊急連絡先が書いてある手帳・メモ

f:id:aoku_sumitoru:20170903224136p:plain

具体的には

(両親などの)

・電話番号

・名前

・住所

 

 

ですね

これも自分が喋れないときにとても役に立ちます

 

 

 

「え?緊急事態とかそうそうなくない??」

 

 

 

とか高をくくらないでください

いつ何が起こるかわかりません

 

 

 

もしものときに備えて準備しておくと良いです

 

 

 

救急車に乗るとき、ベストな持ち物

お薬手帳(または服用してる薬)

f:id:aoku_sumitoru:20170903224536p:plain

特に投薬・服薬治療をしている方は特に大事ですね

僕も現在服薬中でしたのでその旨を伝えました

 

 

 

僕の場合は手帳を持っていなかったので

持ち歩いていた薬を救急隊員の方に見せました

 

 

 

薬同士が反応して副作用が起こることを防ぐためにも

現在自分が使っている薬ぐらいは伝えられるようにした方がいいですね

 

 

 

かかりつけの病院、持病がわかるメモ

f:id:aoku_sumitoru:20170903224923p:plain

これはその病院と連携を取るためですね

 

 

 

病院側が経過を知る上で重要になってくるので

自分で伝えるか、代わりに伝えてくれるメモを用意するかしておくと吉です

 

 

 

持病・既往歴も書いておくとなお良いです

 

 

 

一時金(1万円程度)

f:id:aoku_sumitoru:20170903225219p:plain

これは保険証がある場合ですね

ない場合は3万円くらい必要になるケースが多いです

 

 

 

まぁ、お金は最悪身元引受人がいるのなら

とりあえずその人に頼るのでもいいと思いますけどね

僕も母親にお願いしましたし

 

 

 

引受人がいないときのために常に1万円は財布に忍ばせておくと

良いと思います

 

 

 

さいごに -救急車にまつわる教訓として-

救急車を呼ぶのを躊躇しないでください

 

 

 

やばいなと感じた時は迷わず頼ってください

僕は結果的に呼んで良かったです

 

 

 

僕のときも

恥ずかしいかもとか

周りに迷惑かけるかもとか

いろいろ頭を駆け巡りましたが、正直そういうのは気にしない方がいいです

 

 


呼ぶか呼ばないか悩む人の99.9%は呼んでください

自分の命最優先です

万が一があってからでは取り返しがつかないので

 

 

 

何度も言いますが僕は呼んでよかったです

 

 

 

倒れて意識がなくなる前に適切な処置を施してもらえたので

軽度で治まった上に怪我もしませんでした

 

 

 

救急車不足が騒がれていますが

もしものときはどうか気負いせず呼んでくださいね