MENU

鼻炎によく効く!ジルテック錠と同じ成分を配合したおすすめの市販薬

SPONSORED LINK

f:id:aoku_sumitoru:20181118163504j:plain

この記事では、抗ヒスタミン薬・抗アレルギー薬の一つである処方薬「ジルテック錠10」と同じ有効成分を配合している、市販のアレルギー性鼻炎治療薬を紹介します。

ジルテック錠10の市販薬は薬局やドラッグストアで買える?

ジルテック錠10は処方薬なので、残念ながら医師からの処方箋がないと購入することはできません。

 

しかし、実はジルテック錠10と同じ有効成分を配合した市販薬は、薬局やドラッグストアなどで販売されています。(処方薬と同じ有効成分を配合した市販薬のことを俗に「スイッチOTC医薬品」と呼びます)

 

正確にいえば、処方薬(医療用医薬品)のジルテック錠10と市販薬(一般用医薬品)とでは、有効成分は同じでも配合されている添加物が異なります。

 

とはいえ、主な有効成分は同じなので、市販薬であってもジルテック錠10とおおむね似たような効果が期待できると考えてよいでしょう。

ジルテック錠10の有効成分

処方薬ジルテック錠10の有効成分は「セチリジン塩酸塩」です。

 

セチリジン塩酸塩は、抗ヒスタミン薬の中でも第2世代抗ヒスタミン薬に分類されており、ケトチフェンフマル酸塩などの第1世代抗ヒスタミン薬に比べて「眠気の副作用が出にくい」のが特徴です。

 

アレルギー症状を抑制する性質があるため、主にアレルギー性鼻炎を治療する抗ヒスタミン・抗アレルギー成分として使われてきました。

 

セチリジン塩酸塩には、花粉・ハウスダストなどによるくしゃみ、鼻みず、鼻づまりを抑える作用があるため、花粉症や鼻炎などのアレルギー症状を緩和する効果が期待できます。

アレルギー性鼻炎の市販薬を使用する際のポイント

花粉症などの季節性による鼻水やくしゃみといったアレルギー症状に抗アレルギー薬・抗ヒスタミン薬を使用する場合は、症状の軽い早い時期から飲むのがポイントです。

 

症状の出始めの段階で薬を飲むことにより、症状が悪化することを防ぐことができます。

 

もちろん症状が酷くなってから飲んでもよく効きますが、症状が軽い時から飲んでいた方がそのシーズンをラクに過ごせるのでおすすめです。

ジルテック錠10と同じ有効成分を配合した市販薬

2018年11月時点において、ジルテック錠10と同じセチリジン塩酸塩を配合した市販薬は 「コンタック鼻炎Z」「ストナリニZ」「ストナリニZジェルタイプ」の3種類があります。

ジルテック錠10と同成分配合の市販薬:コンタック鼻炎Z

コンタック鼻炎Zは、日本で初めて医療用成分のセチリジン塩酸塩を配合した市販薬です。1日1錠で効くタイプの飲み薬なので、寝る前に1錠服用すれば、翌日の夜まですぐれた効果が持続します。1日中ずっと症状を抑えたい人におすすめです。

【効能効果】

花粉、ハウスダスト(室内塵)などによる次のような鼻のアレルギー症状の緩和:くしゃみ、鼻みず、鼻づまり

ジルテック錠10と同成分配合の市販薬:ストナリニZ

ストナリニZは、コンタック鼻炎Zと同様に1日1錠で効くタイプの飲み薬です。寝る前に1錠服用すれば、翌日の夜まですぐれた効果が持続します。1日中ずっと症状を抑えたい人におすすめです。いずれの薬も効き目はほぼ同じなので、メーカーの好みや値段で選ぶとよいでしょう。

【効能効果】

花粉、ハウスダスト(室内塵)などによる次のような鼻のアレルギー症状の緩和:くしゃみ、鼻みず、鼻づまり

ジルテック錠10と同成分配合の市販薬:ストナリニZジェル

ストナリニZと同じ成分同じ効果の飲み薬です。大きな違いは、ストナリニZジェルの方が速効性をうたっているという点です。ジェルが内包されたカプセルタイプの薬なので、服用してから効果が発揮されるまでの時間が比較的速いのが特徴です。すばやく症状を鎮めたい人におすすめです。

【効能効果】

花粉、ハウスダスト(室内塵)などによる次のような鼻のアレルギー症状の緩和:くしゃみ、鼻みず、鼻づまり

処方薬ジルテック錠10は通販で購入しないこと

処方薬のジルテック錠10がときおり個人輸入の通販サイトで販売されていることがありますが、間違えて購入しないようにしてください。

 

ジルテック錠10のような処方薬は、原則として一般の個人が輸入して販売・授与することが認められていません。

 

認められていないのは次のような理由があるからです。

・安全性や有効性が保証されていない
・不衛生な場所で作製されているおそれがある
・虚偽または誇大な効能効果をうたっているおそれがある
・正規メーカーを偽った偽造品の可能性がある
・個人輸入の製品は医師や薬剤師などの専門家でも十分な情報を把握しておらず、副作用などに対応できないおそれがある
・副作用が起こった時の保証がされていない(医薬品副作用被害救済制度の対象にならない)

処方薬(医療用医薬品)を個人輸入通販で購入してはいけない理由について、詳しくはこちらの記事をご確認ください。

www.aoku-sumitoru.com

さいごに|薬剤師からの確認メールに返信を忘れずに

ジルテック錠10と同じセチリジン塩酸塩を配合した市販薬であれば、処方薬のジルテック錠10と似た効果を得ることが期待できます。

 

ただし、同成分の薬でも薬によって注意点が若干異なることがあるため、薬を使用する際は必ず添付文書をよく読んでから使用してください。

 

また、セチリジン塩酸塩を配合した市販薬はすべて「第一類医薬品」に分類されるため、Amazon・楽天・ヤフーショッピングなどの通販サイトで購入する場合は必ず薬剤師からの確認メールが届くので、返信を忘れないようにしてください。

 

ちゃんと返信をしないと薬を購入することができないので、その点だけ忘れないようにしましょう。

 

薬を適切に使用し、症状がよくなることを祈ります。

この記事で紹介したアレルギー性鼻炎治療の市販薬