MENU

JR川崎駅の改札混みすぎ!工事はいつ終わるの?新設する?

SPONSORED LINK

JRå·å´é§ã®æ¹æ­ï¼1ã¶æã§ãï¼ãåºã¦ãå·¦æï¼è¥¿å£æ¹é¢ï¼ã«é²ã¿ã¾ãã

引用元:https://www.kawasaki-sym-hall.jp/access/

JR川崎駅の改札口が増えた!けど混雑したのはなぜ?

2017年6月18日に、JR川崎駅に中央北改札がオープン。

 

さらに2018年2月17日には、北改札が続けて新設されました。

 

JR川崎駅は、1日の乗降客数が20万人以上にも関わらず、改札口が一つしかなかったので常に混雑していましたが、中央北改札・北改札の新設によって混雑の緩和が期待されていました。

 

しかし!ことはそう甘くなかった。

 

北改札で使用する改札機は、多くが既存の中央南改札で使用していた改札機を移設したもののため、中央南改札の改札機数の減少にともない、中央南改札の片側の改札口を閉鎖。

 

結果として、中央南改札での混雑が激化してしまいました。

JR川崎駅中央南口の改札機増やさないの?

混雑しているなら改札機増やせばいいじゃん!

と、普通なら思いますが実は簡単じゃない。

 

改札機一つの値段はだいたい1000〜2000万円するので、その費用をポンと出せるかといったら、難しいところのようです。

 

JRなら余裕でしょ!と、思いますが、JRにとっては改札機増やしたところで利益はないのでそこまで優先順位が高い案件ではないのではないかと考えられます。

中央南改札の工事はいつ終わる?改札機は新設される?

中央南改札の改札機を減らしたことによって、改札口がより混雑するようになりました。

 

おそらく多くの人がイライラを募らせていることと思います。

 

現在、中央南改札の片側には白い仮囲いのところに看板で「工事中」となっていますが、一体その工事がいつ終わり、そもそも改札は増えるのか?についてJRに問い合わせました。

 

すると以下のような回答が返ってきました。

このたびは川崎駅をご利用の際ご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。

川崎駅においては現在改良工事中であり、ご不便をおかけし申し訳ございません。

自動改札機の通路構成および設置台数につきましては、駅の構造およびお客さまの流動やご利用状況を総合的に勘案し決定しております。

川崎駅の中央南改札の自動改札機の台数については、現在の台数および通路構成から変更・増設する予定は現在のところございませんが、今回頂戴したお客さまのご意見は今後の参考とさせていただき、ご利用しやすい駅づくりに努めてまいります。

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

現段階では、改札数を増やす予定はないそうです。

 

「工事中」として貼り出されているのは、とりあえずまだ内容決まってないけど張り出しとくか、って感じのニュアンスのようです。 

おわりに

改札口の混雑で困っている人にとっては、ストレスがたまると思いますが、JRが対応するのを待つしかなさそうですね。

 

僕自身も川崎駅を利用することがありますが、確かに通勤退勤時間あたりはかなり混雑していますね。

 

JRの利益にはならないと思いますが、顧客満足度を高めるためにも、そこは力を入れて改札増設の工事をしてもらいたいです。