MENU

ブログって楽しい!ブログの面白さをこれでもかと伝える!!【記念すべき100記事目】

SPONSORED LINK

ブログって楽しい

 

 

ブログ始めて約10ヶ月が経ちますが、未だにブログへの熱が冷めない

 

 

「え、短くね!?」

と思うかもしれませんが、僕は熱しやすく冷めやすい体質なので10ヶ月も続いているのは結構長い方

 

 

というか、ブログの継続期間の統計では1年以上続けられる人が約3割というデータもあるので、自分は続いてる方だと思う

 

 

まぁ、いうて更新頻度が週に1回程度だからそれって継続してるうちに入るの??と言われたら何とも言えませんが、僕は「継続してる」と捉えてます

  

ブログには魔力がある

僕は文章を書くのが好きで、今までにも小説を書いたり日記を書いたりいろいろな「書くこと」に触れてきましたが、ブログの楽しさは他の追随を許しません

 

 

現在もWebライターとして仕事をしていますが、もちろん仕事も楽しいながら、ブログはその楽しさのはるか上をいっています

 

 

実はこの記事が、ブログを始めてから記念すべき【100記事目】の記事なので、記念にふさわしくブログの楽しさ・面白さを語っていきます

ブログの楽しさ・面白さ1:日常のあらゆる出来事がネタに見える

f:id:aoku_sumitoru:20180610123944p:plain

ブログをやっていると、普段から「なんかネタないかなー」みたいな思考に自然となっちゃうんですよね

 

 

美味しいお店を見つけたら

「あ!このお店みんなにも教えたい!」

 

 

面白い本を見つけたら

「この本はこういう人に読んでほしいな。勧めよう」

 

 

となるのです

 

 

極論、自分の身に起こった不幸なできごともネタにしたくなります

 

「ゴキブリ15匹に囲まれた」

「スマホ水没した」

「救急車で運ばれた」

 

とか絶好のネタです

 

 

その点は芸人さんと似ているなと感じています

 

 

ブログをやっているとネタがほしくなることから

 

 

『ブログとはシャリである』

 

 

という名言を今思いつきました。ご査収ください。

ブログの楽しさ・面白さ2:お金を稼げる

ブログをやっていると広告やアフィリエイトでお金を稼ぐこともできます

 

 

お金を稼げるのもブログの醍醐味のひとつ

 

 

だって何もないところから記事を書くだけでお金が生まれるんですよ?

やばくない??

 

 

好きな文章書くだけでお金も貰えるとかマジ得

 

 

僕は現在2000円/月程度の収入ですが、年間24000円と考えたら大きいと思いません?

 

 

だんだんと額面が上がっていくのをみるのもブログの楽しさのひとつです

ブログの楽しさ・面白さ3:友達ができる

ブログをやっていると自然にブロガー仲間と出会えます

 

 

ツイッターとかを通じてブロガーと繋がれることもあります

 

 

ブログを書かなかったら出会えなかった人と出会えるのって、なんだか素敵だと思いません?

 

 

あと僕の場合はプライベートの友達にもブログを公開しているので、元々の友達からも「面白いね!」とか「会いたい!」とか言ってもらえるので、それも面白さのひとつです

ブログの楽しさ・面白さ4:リアクションをもらえる

ブログをやっていると、記事に対してのコメントをもらえることがあります

 

 

また、ツイッターやfacebookなどのSNSで発信することにより、いいねがもらえたりフォロワーが増えたりすることもあります

 

 

数値として目に見えて反応がもらえるのはやってて楽しいですね

 

 

ブログのアクセス数が日に日に伸びていくのもやりがいを感じます

ブログの楽しさ・面白さ5:読者の悩みを解決できる

ブログの楽しさ・面白さの中でも上位に位置するのがこれだと思う

 

 

記事を読んだ人が記事によって悩みを解決できるのがとても快感です

 

 

「こういうときどうすればいいんだろう」

「こんなものがあったらいいのにな」

 

 

そういった悩みに答えを提示してあげるのもブロガーの役目だと思うし、ブロガーの醍醐味だと感じています

 

 

書き手は書いていて楽しいし、読み手は読んで問題を解決できてうれしいし、お互いウィンウィンやん

 

 

これがブログをやっていて一番うれしいことかな

おわりに

f:id:aoku_sumitoru:20180304154600j:plain

ブログは楽しいよ

 

 

もしブログやってないけど興味があるって人がいたら、ぜひ一度やってみてほしい

 

 

試してみる価値は十二分にあるから

 

 

やってみて面白くなかったらやめればいい

 

 

ブログを既にやってる人も、僕のこの記事を見て「あーこんな楽しみ方もあるんだな」と感じてくれたら、ぜひ盗んでってください

 

 

グーグルさんのアルゴリズム変更などでやんなっちゃう!って人もいると思いますが、グーグルさんなんか気になくていいと思います

 

 

読んでほしい人に向けて力いっぱい心のこもった文章を書いていきましょ

 

 

おわりん!