MENU

『一流の人に学ぶお金の引き寄せ方』レビュー:目標を設定し達成するための8つの原理

SPONSORED LINK

 

『一流の人に学ぶお金の引き寄せ方』という本を読みました

こんな本です 

一流の人に学ぶ お金の引き寄せ方

一流の人に学ぶ お金の引き寄せ方

  • 作者: ロバート・グリスウォルド,弓場隆
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2017/12/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

僕は先日転職しまして、正社員からアルバイトになったのですが、正直収入面で不安がいっぱいです。正社員登用制度があるにしても、いつ正社員になれるかはわからないし現在アルバイトであることには変わらないからです。

 

なのでお金のことを少しでも知ってお金と友達になりたいという気持ちで『一流の人に学ぶお金の引き寄せ方』という本を買うことにしました。

 

そんな動機なので元々はお金のことをメインで知りたかったのですが、意外にも『一流の人に学ぶお金の引き寄せ方』という本には人生で役立つ情報がたくさん盛り込まれていました。

 

僕は読書の時、良いと思った個所を折り曲げたり線を引いたりするのですが、その結果『一流の人に学ぶお金の引き寄せ方』の本はぐちゃぐちゃになってしまいました。そのくらい大事な個所がたくさんある本です。

 

その中で特に使えるなと思った『目標を設定し達成するための8つの原理』について、レビューもどきに紹介をします。

 

『一流の人に学ぶお金の引き寄せ方』レビュー

目標を設定し達成するための8つの原理

目標を持っている人は、人生の意味を見つけることができる

-マクスウェル・マルツ(アメリカの医師)-

目標を持っている人って輝いてますよね。

 

豊かさを手に入れ、人生を最大限に活用する確実な方法は、目標を設定することである。目標を持つと、情熱が湧いてきてワクワクする。

同書p.116

本書(一流の人に学ぶお金の引き寄せ方)にもこのように書いてあります。

 

ではその目標を設定し達成する上でどのようなことを意識すればよいのかについて、みていきましょう。本書(一流の人に学ぶお金の引き寄せ方)によると、それには8つの原理があるといいます。

 

1.目標を書きとめる

目標設定の最も重要なステップと言われています。目標を書きとめることは、目標を現実にするための第一歩です。多くの研究によると、目標を書きとめる人は、明確な目標を持っているのに書きとめない人よりも10倍も目標を達成できることがわかっています。

 

特に、目標を書きとめた紙を携帯し一日に何度も参照することで、より目標への意識が高まり達成することが知られています。書きとめることは目標を現実のものとするための大事なステップです。

 

2.目標を具体的に表現する

書きとめる目標は具体的であればあるほど実現できる可能性が高くなります。「お金がもっとほしい」ではなくて、「いつまでに」「どのくらい」ほしいのかまできっちり表現しておくとよいでしょう。

 

3.自分の目標であることを確認する

目標はあくまで自分のものです。だれかの価値観で決めるものではありません。「世間的に見れば成功しているから」という意識で「医者になる」という目標を設定したところで、それは自分の目標ではなくなるため実現する可能性が低くなります。

 

自分の人生なのですから、自分の価値観や願望を反映した目標にしましょう。

 

4.ポジティブな人とだけ目標を共有する

つまり、常にネガティブなことを言う人を避けようということです。「どうせ無理だ」などと決めつける人の近くにいると自信を萎えさせる恐れがあるからです。だからあなた自身を支援してくれる、ポジティブな人たちとだけ付き合うようにしましょう。

 

5.写真やシンボルを使う

自分の目標を思い起こさせる写真やシンボルを、常に目に付くところに置くか持ち歩くと目標の実現に効果的であることが知られています。いかにも引き寄せの法則らしいですね。

 

例えば黒いベンツが欲しいなら、黒いベンツの横に自分が立っているような写真・絵を携帯するとそれが実現しやすくなるという事です。

 

6.心に誓う

不思議なのですが「絶対に達成しよう」と心に誓うと魔法のように誰がや何かが力を貸してくれるようになります。これは僕自身も何度か人生で経験したことがあるのでスッと心に入ってきました。

 

目標の達成を心に誓うことによってエネルギーが高まり、成功する力を強化することができます。

 

ドイツの文豪ゲーテはこう言っています。

『何をするにせよ、何を思い描くにせよ、それに取り掛かれ。大胆さは魔法のような力を秘めている』

 

7.粘り強く取り組む

幼い頃は転んでも気にならなかったけど、大人になると周りの目が気になってまた起き上がろうという粘り強さを発揮できなくなる人が多い。だけど、大人になってからも幼き頃のような粘り強さを発揮すれば、いつか必ず成果を上げることができる。

 

アメリカ第30代大統領はこう言っている。

『粘り強さに勝る資質はない。才能があっても成功しない人はいくらでもいる。報われない天才も少なくない。粘り強さと決意だけが無限の力を持っている。困難に立ち向かって突き進むことが人類の問題を解決してきたし、これからも解決するだろう。』

 

8.一日に3回以上目標を確認する

目標を達成するには、目標を心に刻み込み、すでに達成したかのように感じる必要があります。そのためには最低でも一日3回以上は目標を書いた紙を確認しておくとよいでしょう。

 

おわりに

『一流の人に学ぶお金の引き寄せ方』は読みやすい上に、自分のお金や目標・夢に対する意識を高めるための実践的な方法がちりばめられていて、実際に読みながら気持ちを切り替えられるのが素晴らしいところです。読んでいて気分が高まります。

 

思考トレーニングもあり、取り組めるのも特徴です。実例も書いてあるのでわかりやすいですよ。

f:id:aoku_sumitoru:20180127155621j:plain

 

最後にこの言葉を贈り、筆を置きます。

たしかに目標に向かって邁進するのは健全なことだが、自分の価値を目標と結びつけてはいけない。目標を達成できるかどうかに関係なく、あなたは価値のある存在なのだ。

同書p.116

 

一流の人に学ぶ お金の引き寄せ方

一流の人に学ぶ お金の引き寄せ方

  • 作者: ロバート・グリスウォルド,弓場隆
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2017/12/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る