MENU

ドグマチール(スルピリド)の副作用

SPONSORED LINK

f:id:aoku_sumitoru:20170903221849p:plain

どうも、すみとおるあお(@sumitoru_ao)です

 

 

僕はドグマチール(スルピリド)という向精神薬を服用しています

向精神薬といってもドグマチール(スルピリド)は弱めのやつなので、減薬・断薬はしやすい部類ですけどね!

 


薬には副作用が付き物です

どんなものでもメリットがある分、やはりデメリットがあります

 

 

とはいえ、副作用は出来れば無いに越したことはないと思うのは誰もが思うこと

しかし副作用を完全に抑えるのは至難の技なので、せめてどんな副作用が出る可能性があるのかを知っておいて不安を和らげたい

 

 

そんな人のために、ドグマチール(スルピリド)服用ワイがドグマチール(スルピリド)の副作用を僕の体験を絡めてブログに残します

 

 

調べたところ、ドグマチール(スルピリド)の副作用には以下のようなものがあります

月経異常、乳汁分泌、女性化乳房 乳房腫脹、眠気、めまい、倦怠感、性欲減退、体重増加(食欲が増進するため)、等

※詳しくは専門家に聞いてください

 

 

この中で僕に現れた副作用は

「性欲の減退」です

下ネタ系は苦手なので話しにくいのですが、たしかにドグマチール(スルピリド)を飲み始めてからアッチの意欲はめっぽう減りました

 

 

ここ何週間も全く意欲がわかず、手を付けてません

それによって生活に不具合が生じるかと聞かれたら、特にはないので、まあいいかなって感じです

 

 

薬局の人には

「乳房大きくなりませんでしたか?」

と聞かれたので、恐らくそれがよく現れる副作用なのだと思います

だけど僕は大丈夫でした

 

 

昔、風邪薬で有名な『フラベリック錠』という薬を飲んだ時にも『聴覚異常』の副作用が現れたので、僕は副作用が出やすい体質なんだと思います

そのときは周りの音が通常より低く聴こえました

木村カエラの『butterfly』を聴いてた頃だったのですが、とても不穏なbutterflyだったのを思い出します

 

 

話がそれましたが、僕はそのくらい副作用には敏感に反応します

ドグマチール(スルピリド)も例外でなく、性欲減退という副作用が現れてしまったのですが、重篤な副作用は出なくてよかったです

乳房大きくなったら温浴施設も行きづらくなりますからね

 

 

おわりに

ドグマチール(スルピリド)の副作用について書きましたが、ドグマチール(スルピリド)は比較的弱めのお薬ですので、初めて心療内科に通われる方なんかはお医者さんに勧められることが多いです

なのでむやみに服用を怖がらなくてもいいと思います

 

 

この記事はあくまで僕が出た副作用の様子を伝えるものですので

実際副作用が出ない人もたくさんいます

 

 

もし不安があればお医者さんに話して不安を取り除いた上で服用してくださいね