MENU

【診断】人生が節目を迎えているのかがわかる質問

SPONSORED LINK

f:id:aoku_sumitoru:20170919000944j:plain

「そろそろ変わらなければいけない気がする・・・」

そういう気持ちがほんの少しでもあるのであれば、生き方、働き方を考える節目が来ているのかもしれませんね。

 好きなことが天職になる心理学 p.63

 

 

 

どうも

 

 

 

すみとおるあお(@sumitoru_ao)です

 

 

 

 

「自分の人生がいつ節目を迎えているのかがよくわからない」

 

 

 

そういう方のために、こんな質問を紹介します

 

 

 

 

 

『がんばることは辛いことですか?』

 

 

 

 

 

 

 

 

この質問はうつになりやすい頑張り方かどうか

判断するための質問です

 

 

 

もし

「ただただ、辛い」

という答えが返ってくるのであれば

自分が今、なんのために頑張っているのかが

自分でもよくわかっていない状況です

 

 

 

こういう状況ならば要注意

この頑張り方は自分自身を苦しめてしまいます

そしておそらく、長続きもしないでしょう

 

 

 

厳しい言い方になるけれど

もし長続きしてもダラダラと続けるだけで

良い結果には結びつきにくいです

 

 

 

なぜなら

「やりがいもなくて、将来に繋がる期待もない」

からです

 

 

 

そんな状況では本来の力を発揮できなくて当然です

 

 

 

そういう頑張り方をずっと続けられるほど

人間は強くできていない

 

 

 

だから、頑張れない自分を責めないであげてください 

 

 

 

がんばっても、がんばっても、うまくいかない

そんなときは一度ゆっくり立ち止まって、考え直すべきタイミング

 

 

 

生き方や働き方を大きく変える

人生の節目が来ているのかもしれませんよ

 

 

 

自分の胸に手を当てて

あの質問を投げかけてあげてください

 

 

 

そのとき抱いた感情が

今の自分の素直な気持ちですから

大事に向き合ってあげてくださいね

 

 

 

 

 

 

好きなことが天職になる心理学

好きなことが天職になる心理学